プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
二次面接終了と同時に内々定をいただきました。

給与の話などをしていただきましたが、現在の給与よりも少しだけ減りました。
業界未経験ということもありますが、現在の給与を下回るのは、少し困るのでせめて現在の給与と同等にして欲しいと思っています。

その場では、まさか内々定がもらえると思っていなかったので、はいと答えてしまいました。
おそらく今後正式に文書がくると思いますが、今から給与について交渉するのはアリですか?
内々定をいただいてから給与の話をして、やっぱり来なくていいよ、と言われることはありませんか?
転職活動が初めてなので、心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

提示した給料を呑む条件で内定を出しているので、給料の変更を求めれば選考をやり直すと思います。


給料アップで再度内定を貰えるかも知れませんし、不採用になるかもしれません。
    • good
    • 0

私が相手方なら「なし」です。



ちゃんと給与面も話したうえでの内定ですよね?
にもかかわらず…

後出しで交渉する人間は信用性に欠けるし、採用後もいろいろ要求してくるだろうから「こちらから内定を取り消し」させて頂きます。


勿論、採用後に同僚以上の成果・成績を上げているなら「それに見合った給料をくれ」って言うのは当然の権利だと思うので、話はちゃんと聞きますよ。


あくまでも私の場合ね。
    • good
    • 0

交渉するのはアリですが、その結果「今回はなかったことに」ということも当然あり得ます。

    • good
    • 0

内々定は法的な拘束力を持たないので、企業側が「やっぱりやめた」と言って簡単に取り消せてしまいます。


人手不足でどうしてもあなたに働いてもらいたい、というような場合でないなら、「やっぱり来なくていいよ」となることは考えられます(それほど高い可能性ではないでしょうが)。
ダメなら別の就職先を探す、くらいの覚悟がないなら、交渉はやめておいたほうがいいと思います。

余談ですが、転職というのは、ヘッドハンティングなどの一部の例外を除き、基本的に前職より給与は下がるものだと思った方がいいですよ。
    • good
    • 1

給与とは、社員の業務遂行内容に対して雇用者が支払う報酬です。


それを上げろ、と言うならば、貴方が見合う業務実績を示すことが必要です。
それで頑張るのが筋でしょう。
仕事をする前から給料に不満が有るならば、そんなところはさっさと捨てましょう。
その後拾う神に合うのは、宝くじぐらいの確率は期待できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!