アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月からA派遣会社からB派遣先で就業し12/3に転んで左膝を骨折しA派遣会社に労働災害の治療費、休業補償給付の手続きをお願いしてありますが労基署が認定しなかったら健康保険から治療費、傷病手当金を請求できますか。

A 回答 (3件)

>健康保険から治療費、傷病手当金を請求できますか。


↑ 多分お金貰えるかって聞いてるんだと思うから、№2さんの
  親切な回答だと勘違いしてるっぽい。。
  お金は貰えません!払う一方です!
    • good
    • 0

以前は、労災と認定されなくても業務上の負傷には健康保険は適用できない場合がありましたが、健康保険法の改正があり労災の給付がある業務上の負傷以外は健康保険が適用されるようになってます。


ですから労災が不支給の場合は健康保険証を提出して健康保険で診療を受けてください。

同様の疑問を持つ方がいらっしゃると思うので回答はしておきますが、何度も言いますが労働基準監督署に確認してくださいね。(今回のケースはご自身の保険者にも確認を取れば済む話です。)
それと、回答もらったらお礼くらい書いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/12/27 11:34

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!