アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その道に詳しいかたに、ご回答脱サラリーマンして司法書士40代半ば、個人事務所をひいているちぢん。これから医学部を受験し、医師の道をあゆみたいらしいですが、現実的にみてどうでしょか?私てきには、一度男性サラ司法書士順調に、今の所いってますが、当人は、人の命を救いたい司法書士は、ただみているだけで、何もできないと思い悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 急いでいたので、誤字脱字が多くすいません。

      補足日時:2017/12/27 14:43

A 回答 (5件)

脱サラして司法書士試験に合格するくらいだから、その知人は学習意欲も能力も高いのでしょうね。



今から医学部受験の勉強をしてモノになるかどうかは、その人の力と努力次第なので赤の他人がどうこうは言えませんが、
少なくとも1日の大半は受験勉強でつぶれるだろうから、事務所経営は難しいのではないですか? とすると収入面で苦しくなるだろうから、合格するまでの経済的基盤をどう維持するかですね。

お金があって、勉強意欲があれば、決して不可能ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

奥さん、女の子は、再来年中学受験、男の子もいます。自分の事務所も開いています。一戸建ての家です難しいと思います。早々ご回答ありがとうございます。感謝致します

お礼日時:2017/12/27 16:09

チャレンジするのは自由


しかし年齢的に難しいよね

順調に行っても、
医学部6年
国家資格取得して、
やっと研修医だからね

命を救いたいなら、
外科医とかでしょ?
ドクターXのようには
行かないと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私もうまくは、歳的に、大変だと思います。早々ご回答ありがとうございましす。感謝致します。

お礼日時:2017/12/27 16:03

60歳で医者になった、という人がかつて


おりましたからね。

なせばなるんでしょう。

ワタシ的には、あちこちふらつかないで、
一つの道を愚直に歩んだほうが、
と思いますが。

そうでないと、どれも二流三流で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私もあっちこっちふらつくのは、嫌いです。ご回答ありがとうございましす。

お礼日時:2017/12/28 12:28

経済的な問題をどうクリアするかでしょうね。

医大受験から考えてもザックリ10年ほど無収入または低収入の期間があります。親の遺産で金銭的には余裕があると言うのであれば目指していくのは自由でしょう。

現代の医学では対症療法しか治療法の無い病気を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
そういった患者さんに接する医療関係者に『人の命を救わず、ただ見ているだけの人』とは言えませんよね?志は素晴らしいと思いますが、救命救急医療だけが医師の存在意義とは思いません。

ふと思ったのは、司法書士であればリーガルサポートには所属しているのかな?と言う事です。リーガルサポートに所属して成年後見の業務を通じてかなり深く個人の人生に関わることになります。しかも実入りはそれほどでもアリマセン。ボランティア的要素の高い分野です。

今の業務が登記申請中心なのかもしれませんが、今更大幅に路線を変えなくとも、他人の生き死にに関わりの深い仕事は身近にある事を考えられても良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今の、仕事も奥が深いと思います。そのリーガルとかではなく、私もよくわかんないですか、リーガルではありません。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 12:31

順調に医師免許を取得できたとしても 50歳過ぎです。

それから数年の研修医生活(年齢ゆえに敬遠されるかな)
そして、勤務医になるコースですが 50代半ばの新人はなかなか雇ってくれないでしょう。医師不足の地域でも 経験豊かな万能医を求められますし
といって 開業するには 数千万円はかかるし・・・
関係者に医師がいるならともかく コネや伝手が無いならねぇ よーーく現実を考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!