アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、育児中の25歳女です。

子供が幼稚園に入ったら、本格的に勉強を始め、行政書士・司法書士の資格を取り、その仕事がしたいと思っているのですが(開業にはこだわっていません。)
、どのくらいの収入が見込めるでしょうか。

開業されている方、共同で事務所を構えておられる方等、形態は多様だとは思いますが、年間の大体の収入と、開業されている方は、事務所経費等を抜いた年収を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

開業5年目の司法書士です。

以下開業からの推移。

取得して1年間修行した後、コネなしで自宅開業。
初年度(4ヶ月)売上約50万。経費抜くと当然赤字
2年度約350万。経費抜くとほぼゼロ。
3年度約650万。経費抜き300万残る。
4年度約1100万。年収600万。
5年目(簡裁代理権取得)約1500万。事務所を借り事務員雇う。年収750万。
本年度(9ヶ月)約1600万。今のところ900万残ってます。

開業時の新規参入には、かなり苦戦(特に登記業務)をしましたが、徐々に人脈が増え、なんとか商売になってきたところです。
最近では、債務整理の件数・売上が急増してます。

この回答への補足

いろいろ回答いただいて申し訳ないのですが、この度、急に義父の会社を私が継ぐ事になり、司法書士を諦めざるを得ない状況になってしまいました(涙)。皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/17 11:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お財布の中を教えていただき、申し訳ないです。ありがとうございます。やはり仕事量が増えると事務員さんも必要になってくるのでしょうか・・・。たくさんの方の収支を知りたいので、まだ締め切らないでおくので、できるだけたくさんの方の回答お待ちしています。

お礼日時:2004/10/10 01:27

#1です 申し訳ありません


もらった名刺を 再確認すると司法書士さんでした
司法書士だけで4人名詞が出てきました

>独身時代に強力なコネを作ってきたので、その点はそれほど心配していません。

それなら 大丈夫です 行政書士.司法書士であれ
国家試験頑張って下さい(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。受かるよう、頑張ります。

お礼日時:2004/10/09 21:06

行政書士資格者で開業をしております。

現在司法書士試験も目指しておりますので、実情は分かっております。

開業者の収入は、
司法書士 平均1400万
行政書士 年収100万~200万

 司法書士の収入は、司法書士会への会費納入義務があり、それが仕事量に応じる為かなり正確です。地価も関係するので、都市部の方が高くなり、東京都で1700万です。この程度の仕事ですと一人で全てでき、自宅を事務所に出来ますので、9割以上が可処分所得になります。

 行政書士の収入は行政書士会のアンケート調査によります。より正確に申し上げますと、100万未満が40%以上、100万~200万が20%以上となっております。ただ、これは業務以外の収入も含めた収入です。

 さて、こんなに違うの?と思われるかもしれませんが、これは資格難易度に比例します。行政書士試験は法学部生が一ヶ月もあれば取得できるのに対し、司法書士試験は司法試験に次ぐ難易度で、名門大学の法学部を卒業してから3年~5年もかかり、一番多い典型は合格せずにあきらめるパターンです。

 また、業務も全然違います。行政書士は許認可申請書類の作成(離婚届、自動車免許など、市役所や県庁に出す書類)など簡単な書類なのに対して、司法書士は裁判関係書類の作成、登記の代理、140万未満の民事事件訴訟代理人です。この事が収入にも影響し、行政書士の仕事は普通は自分で作成する書類を敢えて依頼するだけなのに対し、司法書士の書類は普通自分では書けないので依頼するものです。ですから、司法書士は全ての資格の中で最も早く食えるようになる資格といわれています。(もちろん、上を目指すなら努力は必要ですが)

 結論として、高収入を得たいのなら司法書士ですが、安易な気持ちで受かる資格ではありません。何年も受験して失敗して行政書士にしかなれず、司法書士に逆恨みをして反感を抱く同業者が数多くいます。(それで業務以外の仕事(主に司法書士業務)をして逮捕される人もいます。幸い、私の周りの人は逮捕されていませんが。それでも受験するのか、と言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。かなり二つの業務の間には収入の差があるようですね。その二つの真ん中くらいの金額を稼げればちょうどいいのですが・・・。まずは勉強ですね。頑張ります。

お礼日時:2004/09/26 15:41

先日 開業したての 行政書士に会いました


仕事がないので ず-と営業です と言っていました

>開業されている方は、
>事務所経費等を抜いた年収を教えていただけないでしょうか?

答えは 0からン千万でしょう

弁護士も同様です 確か 弁護士報酬も自由化されています

地道に活動しないと 仕事が入りません
仮に 今日 あなたが行政書士・司法書士になったとしましょう
誰が あなたに仕事を渡す(依頼する)のですか
行政書士・司法書士等は そこら辺に ごろごろいます

行政書士・司法書士等を求人をしている事務所や会社
で働いて信用を付け 独立することを勧めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事がないと大変なのですね。私は夫の親が会社を経営しているため、そこの関係書類は任せてもらう約束がありますし、独身時代に強力なコネを作ってきたので、その点はそれほど心配していません。主婦からの転身ですから、ベースもないのにこの仕事をするなんて、そんなリスキーなことはしませんよ。

お礼日時:2004/09/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!