電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学校の面接の自己紹介の添削をお願いします!

受験番号〇〇番、〇〇〇〇です(名前)年齢29歳です。
現在病院で看護助手の仕事しています。
看護助手で働いてる中、看護師になりたいと強く思うようになり、今年受験を決意しました。
本日はどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いいと思います。


ただ、受験し看護師をめざしているのは当然なのに「看護師になるために受験します」は少し残念な人にみえます。
    • good
    • 1

2度目です。


そうですね。その年齢で看護師を目指した明確な理由が必要だと思われます。
医療系は志望理由というのが重要で、しかも本音が言えないので(お金の話や一生の資格であること)、ちゃんと志望理由を考えないといけないのが面倒ですが、頑張ってまとめておいてくださいね。
    • good
    • 0

面接の最初の自己紹介ですよねぇ...。


「看護助手で〜決意しました」は面接の中身(本題)で聞かれることだと思われますので、最初に言う必要はないかと思います。自己紹介は、番号と名前と看護助手ということを言えばいいと思います。
自己紹介よりも大事なのは「どうして看護助手ではなく看護師なのか」という質問に対する答えを、建て前でいいから準備しておくことです。しかも、金銭面の話はNGです。お金がいい仕事はたくさんあるでしょ?「なぜキツイ思いをしてでも看護師になりたいのか?」ということが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さいましてありがとうございます!

それは、なぜ『看護師になりたいと思ったのですか?』と
『どうして看護助手ではなく看護師なのか』は同じ質問でいいと考えていいですかね?

お礼日時:2018/01/08 23:20

面接ですね。



看護師を目指して受験するのですから、当然のことを言う必要は無いのです。
また、取ってつけたような立派な事を言う必要は無いです。嘘で飾る場所では無いですし百戦錬磨の面接官にとって口先だけの出まかせの姑息な綺麗事は通じません。

貴方が真面目で正直である事が伝わればいいのです。看護助手では出来ない事、悔しい想いであるとか、看護師となって出来ること、もちろん収入面であったそんな部分にもある程度触れていいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答え下さいましてありがとうございます。

これでは、ダメですかね?

それか受験番号と名前と年齢だけでもいいんですかね?

お礼日時:2018/01/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!