アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えでは、x=5分の24 y=2分の㉕になってたんですが、なぜこうなったのですか?
わかる方教えてくださいm(_ _)m

「答えでは、x=5分の24 y=2分の㉕に」の質問画像

A 回答 (3件)

x=4.8cm


y=12.5cm
    • good
    • 0

DE//BC ならば


△ADE∽△ABC(平行線の同位角は等しいので対応する2組の角がそれぞれ等しい)です。
相似な三角形では対応する辺の比が等しいので
AD:AB=DE:BC=AE:AC
4:10=X:12=5:Y
4:10=X:12 より 4/10=x/12 x=24/5
4:10=5:Y より 4/10=5/Y Y=25/2
このようになります^^¥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/01/14 10:57

幾ら大天才で有っても、これだけでは解けない。


数学(に限らず何でも)は、前提条件を全部言わないといけないんだ。

DE//BCって言う条件が、どこかに書いてあるダロ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!