プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日学校で献血があったのですが、血圧(上)が1回目に88だったのですが2回目に96になったのでとりあえず献血しても良いと判断されました。
でも、針を入れられ実際に血を抜き始めたらすぐ血が出なくなった?らしく無効になってしまいました。
無効だと知ったあとすぐに血圧を計られた時に看護師さん?が80か〜みたいなことを呟いていたのですが、80って低いんですか?
血をとると血圧って下がるんですか?
正常値とかよく知らなくて…
それと、血圧が低いと血って取れないんですか?
もし知っている方いたら教えて欲しいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 高校3年生です

    最初の段階では2回目ですが90以上あったので通されたんです。

      補足日時:2018/01/16 23:47

A 回答 (3件)

血圧は常に変化しています


献血は最高血圧が90以上でないとやってもらえないんです
http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり低いんですね、わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 23:49

もうすぐ死んじゃうのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな深刻なくらい低いんでしょうか

コメントありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 23:51

80は低い。

年齢にもよるけど120くらいかな。
献血は最高血圧(上の血圧)が90以上ないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり低いんですね、、。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!