電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の女子です。

防衛大学の事で悩んでいます。

前置き、
私は静岡大学(農)を受験しようと思っていたのですが、この成績では受験資格すらないのではないか、というくらいセンターで悪い点数を取ってしまいました。

第1志望ではありましたが、何が何でもここに行きたい!という強い思いがなかったので、諦めました。

実際のところ、受験勉強も死ぬ程やりませんでした。
全てが中途半端でした。

地方には可能性のある大学もありましたが遠くに行きたくないので私大にしようと思います
が、
私は大学で学びたいものが特にありません。なので大金払って私大に入る意味があるのか?と悩んでいます。

両親は進学を志望しています。
私も学びたいものがないのにも関わらず進学を志望しています。

こうなるんだったら勉強して私立よりは安い地元の国公立に行ければよかったと、後悔しています。

なぜこんなに勉強に身が入らなかったのか考えたところ、私は将来の夢が無いから、とわかりました。実際中学の頃あんなに勉強できたのは、この高校に入りたいと本気で思っていたからでした。(高校入試とセンターでは訳が違いますが。)

そこで思い出したのが、まだ入学したて高校1年生の頃の事で、

大学入試がいかに難しいかを知らない私は、自衛隊が好きなことから、防衛大学に行きたいと言っていました。

その頃は高校入学したてにもかかわらず、防衛大学の事を考えるのが楽しくて仕方なかったんです。

でも高1の冬に模試の判定でEだったし、大の苦手な英語を重要視するとなっていた、部活はテニス部で全国レベルの部だったので休みはなく、英語をどうにもできないと考え諦めました。

この早い段階で諦めた自分バカだったと思います。

自分が本当にやりたい事はこれだ、と今更気づきました。

進路調査の時まじめに考えなかったあの頃の自分もバカだ

もうこんな後悔したくない浪人して満足いく結果にしたい

私大で2校既に出願してしまったので受けようと思います。受かっても浪人しようと思います。

家は金持ちでもなく貧乏でもなく、普通、です。

親は浪人ダメと言っていましたが、私のことを大切に考えてくれる人達なので、今一緒に考えてくれています。

防衛大学を受験するのだったら、理工学がいいと考えています。

数lllは夏前まで勉強していました lAllBは得意です
化学は普通の学力です
英語はできません

前置きが長くなりましたが、要するに
一浪して防衛大学を受けたい

静岡大学を受験資格すら得られないような私が、一浪で防衛大学に挑戦する学力はつけられるのでしょうか

想像もできないくらい大変なのは覚悟しています。

中途半端な気持ちで言っていません。

私がどれほど伸びるか、誰もわからないのですが、

アドバイス、励ましの言葉、あと私は少々スパイスが欲しいです(思う存分貶してください)、等々貰えたら幸いです。

本当に後悔していて、ただこの失敗を誰かに話したかったという自己勝手な質問でしたが、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

防大は大学ではありませんから

「防衛大学校」と呼びましょう。

>静岡大学を受験資格すら得られないような私が、一浪で防衛大学に挑戦する学力はつけられるのでしょうか

無理だと思いますよ。
防大の難易度は
北大・東北大・神戸大辺りと同じですから。
    • 1
この回答へのお礼

防衛大学校でしたね。失礼しました。
やはりそうですか、、
読んでくださってありがとうございました!