アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重さと質量の違いがいまいちわかりません。
先生に説明されましたがちゃんと理解できませんでした。
教えてください!

A 回答 (4件)

ニュートンの運動の法則には以下の3つがあります。


(1)慣性の法則:物体は力が加わらない限りそれまでの運動を続ける
(2)運動の方程式:F=ma(物体に加わる力は、その力によって生じる加速度と物体の質量の積に等しい)
(3)作用反作用の法則:物体に力を加えると、同じ力で押し返してくる
因みに「慣性、F、作用」「慣性、F、作用」と暗唱するとこの3つを順に簡単に覚えられます。
ここで大事なのは(2)です。
F=ma(力=質量×加速度)というごく単純な式ですが、これをちゃんと理解している人は理科系でも意外と少ないです。

質量については他の皆さんが述べておられるとおり、物体に固有の特性ということでご理解頂けると思いますので、加速度についてちょっとご説明します。

物体を落下させると落下速度が段々速くなります。毎秒どのくらい早くなったかが加速度で、地球表面ではだいたい毎秒9.8[m/s]ずつ早くなり一定です。これを「重力加速度」と呼びます。
1秒間に9.8[m/s](メートル毎秒)ずつ早くなるので、9.8メートル毎秒毎秒(9.8[m/s2])と呼びます。

ご質問の重さとは、実は加速度"a"を重力加速度とした場合の"F"のことなのです。

昔の物理学者達はここでいささかしくじりました。
元々は重さの単位として使われていた[kg]を質量の単位としてしまったのです。
そのため重さの単位は物理学上[kg重(きろぐらむじゅう:"kgf"又は"kgw"と書く)]と呼ぶことにしたのですが、一般の方々は[kg]を重さの単位として使っているのですから混乱しますよね。

F=maの"F"は、a=g=9.8[m/s2](重力加速度)のときに質量m[kg]の物体が地球から受ける力のことだと申しました。
それでは質量が1[kg]の物体が受ける力(重さ)はどうなるでしょうか。
F=1[kg]×9.8[m/s2]=9.8[kg][m/s2]となりますね(単位を付けて計算するのが大事)。
要するに、
9.8[kg][m/s2]が、地上で質量1[kg]の物体が地球から受ける力であり、これを1[kgf]の重さといいます(いずれも力のことです)。

[kg][m/s2]は組立単位と呼ばれるもので使いにくい。そこで力の単位を新たに[N(ニュートン)]と定とめました([kg][m/s2]=[N])。

以上より、
9.8[N]=1[kgf(又はkgw)]
となります。

覚えて頂きたいのは、
「質量1[kg]の物体の重さは1[kg重]であり、地球から9.8[N]の力で引っ張られている」。
より簡単には、1[kgf]=9.8[N] だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 19:31

あなたには体重という重さがありますよね。

この重さはあなたが地球の重力に引きつけられて発生しているわけです。もし仮にあなたが地球を離れて何もない宇宙に行ったらどうなるでしょうか。重さは発生しませんよね。でも、あなたという物質の塊は、地上にいようと何もない宇宙にいようと変わらないわけです。この物質の塊の程度が質量だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくちがうものなのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/25 23:12

「重さ」は地球上での「重力」が働いたときの質量のことです。


従って、同じものが宇宙空間や「国際宇宙ステーション」にあれば、無重力で「重さ」がなくなります。また、月に行けば地球の 1/6 ぐらいの重さになってしまいます。

一方、質量はどこに行っても同じです。
地球上でも、宇宙空間でも、「1 kg」の質量のものを「横方向」に動かすには同じ力が必要です。

「地球上だけで観測されるもの」が「重さ」、どこに行っても変わらずに存在するのが「質量」と覚えましょう。
「質量」が地球上にあるときだけ、「重力」が働いて「重さ」は生じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/25 23:12

質量は場所によって変化しない、物体そのもののことで単位はgや、kgです。

重さは物体に働く重力の大きさのことで、単位はNです。このサイトにわかりやすく書いてますよ^^

http://www.all5.jp/subject/127.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!