プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日30分はバイクに乗ります。

自然落下式のフューエルコックのバイクです。

毎日乗る場合でも、コックは毎回OFFにするべきなのでしょうか?

自分で調べてみると、コックを毎日回すとコックが摩耗して劣化するという意見や、毎日OFFにした方が部品に負荷がかからない等の両方の意見があり、判断ができません。

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

私も20年以上前の中古車バイクです♪

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 11:36

A 回答 (5件)

Kawasakiのキャブ車なら迷わずOFFにします。

他社の負圧コックならほぼOFFにしないとういか
OFFが無い車種が多い。(ON,RES,PRIという構成)
自然落下式なら長期乗らないならOFFにドレンから抜くけど
毎日乗るならONのままかな。これが30年の当方のスタイル。

HONDA、YAMAHA、SUZUKIのキャブ車にはキャブの
フロートチャンバーにオーバーしたときにキャブ外に
ガソリンを排出するオーバーフローパイプがあるけど
なぜかKawasakiには無い車種が多いからです。
http://ifs.nog.cc/hidetani.hp.infoseek.co.jp/cab …
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%82%AB …

20年以上前のバイクならタンク内に少なからずサビ、ゴミがあり
フロートバルブに挟まるとダダ洩れ→シリンダー内に流れ込み
オイルにガソリン混ざって量が増え、オイル自体が変質し
本来の役目を果たせなくなり、放置すれば白煙吐きます。
プラグがくすぶり寿命も短くなり、エンジン内も汚れ
オイル交換頻度が増し、費用もかさみます。
    • 1
この回答へのお礼

コックをOFFにせずに長期間放っておくとガソリンが変質して、キャブレター以外にも悪影響が出てしまうのですね(゜Д゜)
定期的にバイクは乗ることが寿命を伸ばすことがよくわかりました。
白煙を吐くようでしたら赤信号なのですね。

20年以上前のYAMAHAのバイクなので1日以上乗らない時にはOFFにするようにいたします。

勉強になりました。丁寧にありがとうございました!!

コックの構造にもよると思いますが毎日OFFにする必要も無いですが、動か無さすぎもパッキンと金属が癒着して、いざ動かす時にパッキンが傷付いたり切れる場合もあるので適度にいじってたら大丈夫かと。

• 1
この回答へのお礼

毎日乗るからといって、コックを回さなすぎも柔軟性がなくなるのですね。
参考になりました。ありがとうございます!

…一応実例。

20年以上前の話ですが、通学で3年ほど乗っていたバイクが自然落下式のコック。自宅に置いている時は原則OFFとしていました(万一盗難に遭いそうになっても途中で止まる確率を上げるため)。当時週休1日で年300日くらい乗ってその度にON/OFF切り替えてましたが別に何ともなかったです。乗っていた3年で900回くらい動かした計算ですかね。

1000回や2000回動かすのはメーカーの想定内ではないかと。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

900回動かして大丈夫だっという貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました♪

ヒューエルコックは、

No.1の方の言うように長期間乗らないときの他は、
予備タンクに切り替える時か、メンテナンスをするときだけ操作すれば良いと思いますよ?

つまり、毎日乗るなら、ヒューエルコックは、
・ガス欠になるかメンテナンスをする時以外、触る必要のないもの、
と考えて支障はありません。
    • 1
この回答へのお礼

コックも固く摩耗による欠損を心配しておりました
毎日乗るならメンテナンス以外ではあまり気にすることはないということですね。
回答ありがとうございます(*^▽^*)

一般論といいますか、農機具のエンジンでは長期間使用しない時はOFFにしますが毎日使用するのであればそのまま使用しています。

正常であればフロートバルブで止まりますので問題ないと思いますし、頻繁に動かすとコックの寿命が短くなると思います。素人ですので参考程度で・・・
    • 1
この回答へのお礼

農機具の例を出して頂きありがとうございます。
とても参考になりました。