プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳(私)と40歳(夫)の新婚夫婦です。お互いフルタイムで手取り年収は夫500万、私は160万。貯金は1000万です。
現在賃貸で、車1台あります。
できるだけ早く子供が欲しいのですが、私は産休がとれない会社のため、妊娠したら退職しなくてはなりません。
今後多少余裕のある生活をするには、子供2人は難しいでしょうか?持ち家(3000万くらいの戸建てかマンション)も欲しいです。
ネットの予想では老後破産すると出てしまいました、、、。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 19:22

現在も家賃を払っているでしょうから ローン返済額との差額にもよります。

旦那さんの年齢を勘案し 25年ローンで1%で2300万借りたとすると 毎月8万くらいの返済かな どうでしょうか
その差が大きくなければ問題はありませんが 子供二人は欲しいところですが 余裕のある生活まではねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月8万なら家賃より少し高いぐらいなので、なんとかなりそうです。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/02 19:21

現在の生計、生活の価値観が見えてこない


となんとも言えません。

ご主人の収入は600万の後半ですから、
一般的には生活に不自由な環境では
ないはずです。

仮定として、
3000万の物件を購入するのに、
500~600万ほど頭金とその他費用に
使って、2500万の住宅ローンを組む
ことはできるでしょう。
固定金利1.34%、25年ローンを組むと、
返済月額は9.8万ほど。
その他に、固定資産税や維持管理費で
年間30万ほど考慮しておいて下さい。

そうなると、年間150万ほど住居費に
かかる、またストックしておく。
ということになります。

手取り500万なら、350万を生活費と
老後の備えなどでやりくりすればよい
ことになります。

感覚的には、
月25万で生活し、年300万
残り50万を将来の備えにする。
といった感じです。

住宅ローン控除でむこう10年間は
手取りは年間で25~15万増える
ことになります。

また、奥さんの収入を0とした場合です。
ご主人の手取りは、さらに7~10万増える
ことになります。

奥さんはその間に子育てを優先され、
お子さんに手がかからなくなったら、
本格的に働かれるというのも手です。

ということで、
住居費を除いて月25万の生活はどうか
といったあたりで、判断されればよい
と思います。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m!

お礼日時:2018/02/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!