プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。放射線技師を目指しています。

国公立大を志望していたのですがセンター試験で思うような点数がとれず、第一志望は勿論、他の大学も諦めるしかありませんでした。私大も考えたのですが、金銭面的に難しく親からも反対されてい
ます。

浪人(宅浪)して国公立大に挑戦するか、現役で専門学校に進学するかどちらが良いと思いますか。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 第一志望は首都大学東京です。
    専門学校の場合、東洋公衆衛生か東京電子を考えています。

      補足日時:2018/02/06 00:37
  • すいません間違えました。

    はい。浪人するにも専門いくにしてもお金かかるので、親と話し合い出願しませんでした。

      補足日時:2018/02/06 10:17

A 回答 (2件)

まず放射線技師になる、という目標があるわけですよね。


ではもしなれたら、その後はどうするつもりですか?
大学でも専門でも、学校に通うのはほんの数年。その後の生活の方がずっと長いのです。
資格を取ってどういう所に就職したいか考えてみましょう。
わからなければどういう就職先があるか、でもいいです。
それが決まったら、就活サイトなどで募集資格を調べて下さい。
大卒以上、という条件を付けている所もあります。
次に金銭面の難しさは、具体的にどれくらいでしょうか。
お金がかかる、ではなく、具体的な数字を出してみて下さい。
国立は入学金、授業料合わせて4年間で250万~。
公立は県内在住だと、入学金が半額などの所もあります。
専門だと3年間では350~400万円程度。
私立大学は、550万円~650万円程度必要です。
一人暮らしか家から通うかでも違ってきます。
私立大学では学内奨学金を設けている所もあります。
それらを踏まえたうえで、最後はあなたがどうしたいかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。後悔が最小限になるよう、もっと調べてから考えようと思います。

お礼日時:2018/02/06 13:18

完全に諦めちゃったの? 願書も出さず?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。浪人するにも専門いくにしてもお金かかるので、親と話し合い出願しませんでした。

お礼日時:2018/02/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています