プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについて

初めて始めたバイトを辞めたいのですが、辞めたい理由や言う日も決めてあります。
ですが、辞めたいと伝えたあとの出勤は辞めるその日まで行くのが基本ですか?

私はバイト先でいじめにあっていて、もうあんな所には行きたくないと思っています。

A 回答 (8件)

よいアドバイスではないかと思いますが、そんな会社は今すぐ制服も全部ロッカーに入れて辞めてきていいと思います。

(何も言わず)

私も質問者様と同じ経験したことあります。世界的に有名な全国チェーン店の某キャラクターショップで一ヶ月働きましたがイジメっぽいのがありました。仕事を教えてくれない、聞くとめんどくさそうにされる、入社2日目に開店前にお客さんが入ってきたのを『貴方が入ってくるからお客さん入ってきたじゃないの!!』ど言われまだまだ理不尽で酷いことたくさんされました。店長も女で酷かったです。入ってすぐクレームの電話でクレーム処理をやらされて教えてくれないのに少しミスをするとバックルームに引っ張って連れていく、ディスプレイしてある商品にホコリが被っていた時に私のせいだと決めつけバックルームで理不尽に叱られ、鬱になり勝手に辞めました。店長から連絡が来たのでブチギレてメールと書類等郵便のやり取りで縁が切れました。

落ち着いた店内と可愛くて癒される商品とは裏腹に酷いバイト先でした。

質問者様も無理せず
行きたくなかったら行かなくて大丈夫です。

いい歳してイジメという底辺がすることをする
会社側が悪いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの回答を読んで泣いてしまいました…。
私も同じような環境で、本当に苦しかったです。助けを求めても誰も助けてくれませんでした。
このまま1人で地獄のような所で(もちろんお金も大事ですけど)お金の為に自分の精神が壊れていくのを想像しただけで嫌でした。と言うより、もう限界でした。

「行きたくなかったら行かなくて大丈夫」この言葉を何度読み返しても涙が出てきます、救いの言葉です、ありがとうございます。


そして、給料の事なんですが、給料はこの場合、給料日には貰えますか?
ですが、給料は来月なので、出来れば今月いっぱいで給料を貰い、なるべく早めに縁を切りたいです。
退職を伝えてから2週間以内には貰えますか?
図々しい質問で申し訳ないです…。

お礼日時:2018/02/12 13:42

ですが、それは辞める側の意見であって、あなたがやめた後のシフトは誰が入るのですか?そうなると、いじめにあってるのは分かりますが、辞めるその日まで行くのがいいかと思います。

    • good
    • 0

とんでもないですよ(*^^*)


分かる範囲と自分の考えなので気にしないで下さい(^^)

私だったら辞めるのであれば
労働相談センターにも法務局にも相談しないと思います。

辞めたらもう二度と会うことはないでしょうし、店長に労働相談センターの方があれこれ言っても変わらないと思うからです。

私でしたら本社に電話して
偉い人に話を聞いてもらいす。録音を聞きたいと言われれば持っていくか郵送します。

偉い人が店長に店長という立場がふさわしくないと思えば、違う店舗に飛ばされるか、副店長か、社員に降格させられるからです。

◯カッとジャパンの論破上司のようにね。


労働相談センターなども担当者によっても当たりハズレがあると思うので本社の方に言ったほうが確実だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法務局に連絡をしたら、「一度、(働いていた所の)本部に連絡をして、本部の方があなたを無視、あなたの話を聞かずに電話を切ったり、着信拒否や連絡を遮断するという事があったら、こちら側で弁護士などを立てる事ができます」と心強い言葉をかけてくれて、本部に連絡をしたら、わざわざ取締役の方がお電話をかけ直してくれて、「本当に申し訳ないです。今回の件は私も驚きでした…本人達(いじめていたリーダー格と店長)は降格と減給の処置を取るので、本人達には十分な謝罪をさせますが、私の指導不足です。申し訳ないです。」と、丁寧な謝罪をしてもらいました。
そして、本人達と私をいじめていた仲間からも謝罪されました。

私は言葉がうまく口から出ませんでしたが、「自分がされて嫌な事は人にしないでください。人の気持ちを考えてください。」とだけ伝えました。その言葉が本人達にはどう伝わったのか分かりませんが、その言葉を言えただけで満足です。


くろkkkさん、しつこく質問をし続けて、すみませんでした。
それなのに、何度も優しく丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
あなたの優しい言葉を読み返すたびに涙が出てきます。

本当に、ありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2018/02/18 03:01

とんでもないです(;_;)たいした回答は出来ておりませんが、私の経験が少しでも質問者様の役に立つことが出来れば嬉しいです。



私は100%質問者様の味方です。

従業員と店長許せませんね。

ボイスレコーダーの件ですが
私も犯罪になるのか不安になりましたが、他人の会話を盗聴したり、ボイスレコーダーで秘密録音したものをネットに流すことは犯罪になるみたいですが、

相手との会話を秘密録音するのは犯罪にはならないという弁護士さんの回答が多かったです。

事によっても少し変わってくることと、私は法律が好きでいろいろ調べたりしていますが、法学部を出ていないのと弁護士ではないので残念ながら絶対に『違法にはならないですよ!』とは言えませんが、NHKクローズアップ現代でも立場の弱いものは自分を守るために秘密録音をするべきだと言われていました。

ボイスレコーダー録音 犯罪?

でいろいろ出てきます。

http://nagomilaw.com/column/388 こちらも参考になります。


自分を守るために録音したボイスレコーダーが裁判で立派な証拠品として認められ勝った人もいるみたいです。

事故にあった時も
ドライブレコーダーを勝手に警察に提出したことがあり、なんとか警察に相手が悪いと分かって貰えたことがあります、なので私は
勝手に録音しても自分を守る立派な証拠品になるので絶対とは言えませんが違法になる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
本当に嬉しいです。

そのボイスレコーダーで録った時、職場の方に暴言を吐かれて人権侵害に当たることを言われた場合って法務局に相談した方がいいでしょうか?
そして、法務局か労働相談センターに相談する際に何て言えばいいのか分かりません…本当に無知で、何度も何度質問して、回答者さんに甘えてしまってすみません…

お礼日時:2018/02/12 16:44

とんでもないです(;_;)私の経験をお伝えしているだけのなので気になさらないで下さい(;_;)違うと思ったら流してもらって大丈夫ですので(>_<)



私はまだ20代の未熟者なのでまだあまり知恵もありませんが分かる範囲でアドレスさせて頂きます。

お給料が手渡しの件ですが、
取りに行くことが出来ない場合、『現金書留』で送って貰うことが出来ると思います。

実際50万円ほどまでは郵送が可能で、会社からの給料を現金書留で送ってはいけないという法律はないので大丈夫だと思います。

書類が入っていたらまたそれを普通郵便で郵送すれば全て終わります。

友達を連れていく件は、
休憩室や事務所までだと難しいかと思います。

友達は外して下さいと言われそうですね…

途中まででしたら全然あり◎かと思います。

暴言に関しては質問者様がそんなに怖がり、萎縮する必要は全くありません。

イジメや教育を放棄してなんだその態度は!というような感じで最初から無言の圧力で接して下さい。

そういう人は弱い立場やおどおどしている人にしか出来ない小心者です。

私は縁の切れ目にはさすがに暴言は吐いてこないと思いますが、念のためテープレコーダーを潜ましておいてもいいと思います。

スマホのアプリにもあります。音も綺麗で驚きました。

暴言を吐いてきたら録音して
本社に提出した方がいいです。

私もトラブル防止て普段から
スマホの録音アプリを使っていますが、安心できて強気でいられます。

質問者様は何も悪いことをしていない、むしろ被害者なので、悪いことをしたな、等の事を考えて小さくなって萎縮しないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当にありがとうございます。

なんだか味方が出来たみたいで嬉しいです、ありがとうございます。

ボイスレコーダーですね、分かりました。
録音した際に、その音源は法務局なので聞かせて、人権侵害の方向で話を進められますかね?(一応学生なので)弁護士や訴訟なのでお金をなるべくかけたくないんです…わがままですみません…

お礼日時:2018/02/12 15:01

質問者様つらかったですね…私と全く同じ経験だと思い放っておけませんでした。


『嫌と言うよりもぅ無理』この気持ち分かります。私もそうで親に前の会社に戻りたいと怒られるのを覚悟して話ましたが、意外にも帰ってきた言葉が『そんな会社もぅ明日から行くな!脅してきたら俺が怒鳴り込みにいってやる』 でした。私の親はかなり厳しかったので本当に驚きました。そんな短期間で辞めるなお前は!と言われると思っていたので…

会社が潰れてしまったのも含め三度転職しましたが途中で来なくなる方もたくさん見てきました。

私もそうですが、合わないからと辞めたり、急に行かなくなることは全然恥ずかしいことではありません。

法には触れませんし脅してきたら本社に今までのこと言ってやると言いましょう。

3年前なので詳しくは覚えていませんが、
私は月の中旬に辞め、
実際給料明細が送られてきたのが来月のお給料日でした。

なので二週間以内に伝えても今月働いた分をすぐにもらうのは難しいと思います。

お給料を誤魔化したりするような会社でなければ、何も言わなくても来月に給料明細を郵送してくれると思います。

図々しくなんてないですよ(*^^*)

私はそれから違う所で年齢層の高い方が多い所でアルバイトしていますが、あの時本当に辞めてよかったと思っています。辞めると分かったら嫌がらせがエスカレートするんじゃないかと思ったのでスパっと辞めました。

質問者様も次は絶対幸せになれますのでどうかあと最後の日だけ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当に、ありがとうございます…。感謝してもしきれません。


本当に申し訳ないのですが、働いていた所が給料は手渡しなんです…
なので、当日に給料を取りに行かなければならないのですが、
その際に他人(友人)を連れてもいいのでしょうか?非常識でしょうか?
その場で暴言を吐かれたり、何かを言われたら自分でも自分がどうなるか予想できず怖くて怖くて……

お礼日時:2018/02/12 14:25

お返事ありがとうございます。


お話を聞いていて、店長さんも、見て見ぬふりの店員たちも酷いなぁと思いました。
ただなんとなく、そんなことするなんて酷い!と、怒りきれない自分がおります。
なぜなら私は小学生の頃、主さんと同じように、吃音のある友人がいました。私はその子とすごく仲が良かったのに、その子は学校でものすごくいじめられていました。その時私は、助けてあげられなかったんです。自分もいじめられるのが嫌で、その子から離れてしまいました。酷いことをしたと思います。友人なら、何があってもその子の味方であるべきでした。
何が言いたいかというと、店長さんという一番上の立場の人が主さんのことを受け入れていない以上、それに属している人たちもあなたの味方にはなかなかなってくれないのかな、と思いました。
その理由はやはり、店長に楯突くのが怖いからです。店長の味方をしていれば自分は守られると思うからです。
でも、口には出してくれなくても、あなたの味方だという人は沢山いるのです。場所が悪かっただけで、違う出会い方をしていたら、その人たちもまた違っていたかもしれません。
自分から手を離しておいて私なんぞ何も言えた口ではないのですが、どうか新しい環境で、あなたを心から想ってくれる方に出会ってほしいです。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

店長さんにいじめにあっていることを伝えてください。


普通なら無理して出勤しなくていいと仰って下さると思います。話し合わないかと説得されるかもしれませんが、もう行かないと決めたなら最後まで誠実に、丁寧に対応しましょう。
仕事したいだけなのに、いじめられるって本当に辛いですよね。
次の職場はきっとあたたかいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は店長にもいじめられています。私は吃音で、面接の際にも伝えていました。

人に声をかけるのもひと苦労なのですが、店員さん達と店長はそれを面白がって笑っています。仕事の質問もろくに出来ないのは申し訳ないのですが、質問に答えてもくれません。なので、分からなくて焦っていたら、「なんでこんな事も分からねえんだ!」と怒鳴られました。文字だとこういうふうにすぐに伝えられますけどね…。口にすると言葉が詰まり頭の中が真っ白になります。
そして、店長は笑いながら私に早口言葉を言えだとか言ってきます。

はい。次の職場は優しい人達がいればいいと思っています。

お礼日時:2018/02/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!