アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と仲良くできません。
母 81歳
私 51歳
同居です。
幼い頃から甘えると叱られ…親には甘えられませんでした。でも母のことは大好きでした。
姉が長男さんと結婚した為私が同居になりました。
同居して25年位経ちますが…親子で出かけるとか全くなく…会話もありません。
今となっては…母の耳が遠くなったのといくらかの物忘れで…話をしても一方通行。
好きな母なのに…冷たくしてしまいます。
と…ここまでを何ヶ月前に打ち辞めました。
その何ヶ月の間に…母のボケが進んだと思ったら…母は老人性うつ病みたいな…3週間前にインフルエンザになり…家族が『移る』から部屋で寝てないとダメだよ!と言った私の言葉が原因のようです。『移る』と言った言葉だけがインプットされ今だに『移すから』と言ってマスクをしてベッドから出てきません。たまに出てきても…『移すから』と言ってベッドにもぐりこんでしまいます。どんだけ、もう大丈夫なんだよ。と言ってもダメです。食事も全然とらず…お風呂にも1ヶ月近く入らず…『移すから』と…どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか…教えてください。私がうつ病になりそうです。

A 回答 (3件)

病院や行政に相談してください。


食事とらなかったらすぐに衰弱してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラオケが好きな母で毎週土曜日が個人レッスンの日で…今年になってから1度も行かないありさまでしたが…昨日行きました。行って帰ってきたら…今まで何かに取り憑かれてたかのように元に戻り…ご飯も食べるようになりました。物忘れは変わりませんが…うつ病かと思ってたような行動はなくなりました。
が…もしかしたら今は躁鬱の躁なのかもしれないので…明日…かかりつけの医師に相談しに行こうと思います。
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

お礼日時:2018/02/11 14:46

今晩は、母も私もだいたい同じ位の年齢で、気になり読ませて頂きました。

内は同じ敷地内ですが、別世帯です。ここ最近私の母も忘れ物が多くなり、検査を受けました、アルツハイマー型認知症との診断を本人と二人で聞きました。
私は現実なのに受け止められないでいます。
まだ初期の段階との説明で救われた思いでした。今は薬を飲ませています。
医師と相談し週2でデイサービス行き始めました。後は出来るだけ
一緒にいて話し相手になるよう心がけています。きちんと検査を受ける事が大事だと思います。私も今思い出すと母が元気な頃は喧嘩ばかりで、言い方もきつかったな~って反省しています。
育ててもらったのに
( ;∀;)

つたない我が家の話しでしたが参考までにしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライドの高い母なので病院に連れていくのも一苦労でしたが何度か連れて行くことができました。認知症の検査で1年くらい前は23点でまだ平気と言われ6月の時点でも平気で…12月になる迄に私は…おかしいと思い早めに病院に連れて行こうとしたら…病院は次は12月と言った!とそういうコトは覚えていて…12月まで待って連れていったら案の定16点で認知症でした(。•́︿•̀。)今は…薬を飲んでます。
否定してはいけない!と固く言われますが…とっさのことに…否定してしまうありさまです…。
他所のお年寄りには…普通に話を聞いて優しい気持ちで話せるのに…母のコトは優しさの欠片も無くなってしまいます。話をしてて…さっきも言ったよ!って言ってはいけないのだけどじれったくなって…言ってしまいます。
私も…音民様のように優しい気持ちになりたいです。
デイサービスにも行って欲しい…。
どう言ったら…納得してもらえるか…
とにかく…何か言えば怒ってしまうので…会話も無くなってきてしまってます。
でも…自分を育ててくれた親なのだから…私がどうにかしなくてはいけないんですよね…。
頑張ってみます!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*
デイサービスの話も何日か前にしたのですが…受け入れてくれません(。•́︿•̀。)ただ…バカにしやがって!と怒るばかり…。
昨日から…ご飯食べるようになりました。

お礼日時:2018/02/11 14:39

母の場合MRI脳の画像をとって、採血もしました。

昔の出来事や昔のお友達の名前は覚えているのですが、さっきの出来事は覚えていないのです。

母が笑っていてくれれば幸せです。

二度と怒らないと心にきめました。

介護も大変ですが、何よりもご自身の体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
私も…
音民さま…見習いたいです。
決して短気ではないのですが…
なぜだか…『じれったい』ってなってしまいます。
そこからですよね…
そこを変えないと…進んでいけませんよね。
母が笑ってる、、、私も嬉しいです。
音民さま
ありがとうございます。
音民さまのお言葉で
少しだけでも…自分が変われそうな気がします。
焦れば…短気起こすと思います。
焦らず…深呼吸しながら…
過ごして行きたいです。
プライドの高い母…
プライドがあるうちは…
プライドもたせてやります。
ホントに
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

お礼日時:2018/02/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!