電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内覧の予約をしていた部屋が満室になっていました。他の部屋は空いてますが…。
この場合、内覧はなしになるのでしょうか?それとも空いている別の部屋をみることになるんですか?何の連絡もありません。

内覧を2週間ちょっと前に予約するのは早すぎましたね…。初めての内覧なのでどうすればいいかわかりません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    2週間ちょっと前というのは、シェアハウスへの問い合わせを内覧希望日の2週間ちょっと前にしたということです。
    来週内覧予定なのですが、色々事情があって契約できるのは3月です。
    即契約できませんね…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 14:15
  • 間違ってたらすみません。
    今契約すると、契約時に支払うのは今月と来月の家賃になりますよね?
    最近予定外の出費があったため、1ヶ月多く家賃を払うのがちょっと難しくなってしまいまして…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 15:04
  • 詳しく教えてくださってありがとうございます。
    内覧後すぐに入居手続きをする場合、必要なものはあるのでしょうか?
    メールには何も書いてなかったもので…。
    また、後日入居の申し込みをする場合、書類の記入などは現地で行うのですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 17:21

A 回答 (4件)

契約に必要なものも募集元のタイプによってかなり違うので、内覧後すぐに入居手続きをする可能性があるなら前もって確認した方が確実で安心です。

募集元が会社の場合は身分証明書のコピーの提出も求められしっかり契約書も取り交わしますが、個人の場合は契約書はなく口約束だけのことも珍しくありません。
レアケースですが、保証人を求めるところもあるようです。
どのパターンでもほぼ必ず必要なのはデポジットや家賃1、2ヶ月分などの現金と、他には印鑑と身分証明書くらいでしょうか。
手付金を支払う場合は後でトラブルにならないよう忘れずに領収書をもらってください。

契約書を後日取り交わす場合は入居先のこともあれば、別にオフィスがあればそこに行く場合もありますが、入居先のことの方が多いと思います。
    • 0

シェアハウスから退去する場合一般的に1ヶ月前には退去することを報告しなければいけないので、来月から空室予定の部屋は今募集しています。

そういう部屋であれば今契約を交わしても今月分まで支払う必要はありません。

既に空室の部屋でも他に希望者がいなければ、来月からなら入居者を逃さないという意味で契約してくれることは多いと思います。

ただ人気の物件やエリアだったり、既に質問者さんより早い時期に入居を希望している人がいるのであれば話は別です。
その人より早い日にちから契約しなければ部屋は確保できません。
あとはシェアハウスの場合、その部屋の入居者を決める担当者のさじ加減が大きいとも言えます。
一つの部屋に複数の希望者がいる場合、管理会社がビジネスとしてやっているシェアハウスなら入居日優先で入居者を決めていくと思いますが、実際に住んでいる人が一緒に住む仲間を探しているような感覚の場合は入居日より(もちろん限度はありますが)人柄を優先することが多いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

質問者さんの個人的な都合なら話は別ですが、3月入居予定なら今2月ですから当然今契約できないということはありえないですよ。

この回答への補足あり
    • 0

内覧予定の部屋に入居者が決まったのであれば、そのシェアハウスの管理者は内覧の予約者に連絡をするのがマナーだとは思いますが、もし学生寮に近いような沢山の同じ間取りの部屋があるタイプのシェアハウスであれば、他の空いてる部屋を見て貰えばいいと思っている可能性もあります。

何にしても質問者さんが他の部屋でも構わないのであれば予定通り内覧すればいいし、嫌なのであれば断ればいい訳で、その判断は質問者さん次第です。

2週間前の内覧が早すぎるという事はありません。
今は引越しのシーズンですし、希望の部屋に入居できるかどうかは運としか言いようがありません。
良い部屋を見つけたら早めに内覧して良ければ即決して契約を済ませてしまうことをおすすめします。
あまり時間をかけていると入居できるはずの部屋も入居できなくなってしまいます。
この回答への補足あり
    • 0