プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の幻覚:妄想

どうしたらいいのかほとほと困っています。
我が家は、父母祖母そして私の4人で住んでいます。8年位前に祖父を亡くし祖母は今96才です。
父と母が結婚してから祖母の嫁イビリは凄まじく、所謂犬猿の仲です。
私が物心ついてから覚えているだけでもよく母は離婚もせずに今までいたなぁ。と思う程の嫁イビリです。(母も気がかなり強いので負けずに言い返していますが)
それが高じて、祖母の面倒(ご飯の支度、洗濯など)は父が見ています。母は祖母ぎいる部屋にも入りたくないし、口もききたくない、顔も見たくないと言う程です。

それを踏まえて、最近祖母の幻覚:妄想がひどいのです。物を母に盗まれた❗毎日夜8時頃に部屋に来て監視している❗と。
確かに、祖母の話声が私の部屋(祖母の部屋の真上)まで聞こえ来たので驚いて1階に降りていくと、母はキッチンで家事をしていて、父は2階の部屋でテレビを見ている。つまり、祖母は一人で話しているようです。
それなのに、母が部屋に来て自分(祖母)を黙って見ていると言うのです。
「なんでそんな事をするのか、私をイジメて楽しいか」と。
あまりにも酷く、父母私で「母は部屋になんか行ってない」と否定してしましました。
後で認知症の事を少し調べたら否定してはいけない、とありましたが、祖母の言うことはまともには思えず、口撃(口での攻撃)が酷すぎて肯定もできません。ちなみに、祖母は今現在認知症の認定は受けておりませんが、夜中に部屋に猫がいる、などの事を言うこともあり、認知症ではないか、と思っています。

自分(祖母)は目も1.5視力があり、おかしくないと言います。病院に認知症の認定をしてもらう為にはどうしたらいいでしょうか?
おかしくないと主張する祖母を病院にかからせる為にはどうしたらいいでしょうか?

毎日毎日、繰り返しで母はおかしくなりそうですし、私も仲裁に入ったりしているので疲れて来ています。
皆様の知恵をお貸し下さい。
長くなり大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。

    デイサービス、行ってくれたらいいですが、本当に祖母は自分第一、自分が正しいの人でおまけに世間知らず。
    デイサービスなんて、病気の人が行く所!どうして行かなければならない!(祖母の偏見)」と。
    まずデイサービスに行かせる方法も教えて頂きたい位の偏屈さなのです(泣)

      補足日時:2018/02/10 12:38
  • trajaaさま、kanaaaanさま。ご回答ありがとうございます。
    祖母は、持病の高血圧、初期発見ですんだ脳梗塞の為に通院はしておりますが、認知症に対する検査は何も受けておりません。
    私と母は冷たいようですが祖母に病院もしくは、ホームに入って欲しいのです。
    只、認知症だけでは長期入院は難しいと聞いた事があり、治療つき老人ホーム(低料金)に入ってもらえたら、と。ホームに入る為には介護忍認定が必要なんですよね?
    それをして貰いたいので、病院に認知症の診断をして欲しい。
    その為にどうやって病院にかからせるか?を悩んでいます。
    かかりつけの病院はありますが、そこに相談してなんとかなるものなのでしょうか?

      補足日時:2018/02/10 12:51
  • kanaaaanさま。trajaaさま、ありがとうございます。
    祖母が通院している病院は、地域ではそこそこの大きさの病院です。脳外科があるかはわかりませんが、持病の高血圧は内科なのでそこで、脳梗塞の予防?の薬もいただいているようです。

    只、その病院の院長がちょっと変わっていて、以前祖母の貧血が酷いので担当の先生が入院して検査したいと、言ったのですが、祖母は拒否。その時院長が出て来て「本人が入院したくないなら、無理強いするな」と。担当医より院長の言葉が通ってしまいました。
    なので、そこに相談してなんとかなるのか不安なのです…。

      補足日時:2018/02/10 13:15

A 回答 (7件)

かかりつけの病院とは、クリニック(診療所)ですか?そこで相談し、総合病院や脳内科を紹介してもうのも1つだと思いますよ。


例えば付き添って行かれて、あなたかお父さんだけが診察室へ残り、症状を相談する。そこから診断書をもらい、「かかりつけの先生の指示だから行こうね」とかね。そこでも脳ドックだ、というようにごまかした方が良さそうならそうすればいいでしょう。

ちなみに認知症であって、介護認定を受けるのと、そうでなくて介護認定を受けるのとでは介護度が変わるので診断があるに越したことはないですけど、市役所で一度相談してもいいと思います。
明らかに認知症だが受診拒否で、民生委員や専門員の手を借りたい、というふうに。

必要なら往診してくれる医師もいますから。
まずは窓口としてどこかへ相談してみてください。突破口になるはずです。
総合病院なら福祉相談窓口を設けているところもあるので、近くにあれば問い合わせてみてください。

孫のあなたがこんなに悩むなんて個人的には不憫でなりません・・頑張ってね。
    • good
    • 1

大変な思いをされておられますね。


大丈夫ですよ。
まず、役所の「高齢者福祉課」や「介護保険課」窓口へ行って下さい。
そこで「要介護・要支援認定」の書類を職員さんと書き提出しましょう。
後日、希望日に訪問調査員が伺い認知症認定、要介護認定をされ、福祉サービスが受けられる様になります。
https://kaigo.news-postseven.com/3675
    • good
    • 0

>その為にどうやって病院にかからせるか?を悩んでいます。


まぁ多かれ少なかれ皆悩む部分です

力尽くでという訳には行きませんから
本人が納得してくれるように説得するなど大変です

でも、貴方の場合は、脳梗塞の予後の為に通院しているのですよね
その通院先の担当医に相談できないのでしょうか?
    • good
    • 0

認知症が強く疑われますね。

幻覚もあるようならレビー小体型かと。
薬物療法で攻撃性が落ち着き、性格もすこし変わる(いい方へ)場合もありますよ。

まずは、普通の健康診断だといって病院へ連れて行っては?
受診するのは脳内科になりますので、脳ドックみたいなものだよー、脳の血管はみておかないと怖いからね。と言ってみるとか。(MRIか何か画像検査はあるでしょうしね)
お父さんによく相談し、説得してもらうか、あなたがうまく誘導してあげるか、頑張ってみてください。
放置すれば悪化と家庭崩壊の一途しか見えませんから。
    • good
    • 0

>祖母は今現在認知症の認定は受けておりませんが


>病院に認知症の認定をしてもらう為には

ん?
結局、どういう診療を受けどういう検査をしたの?
それとも認知症に関する診療は受けていないということなの?

幻覚・幻視というと、レピー小体認知症と連想する
レビー小体型認知症とは|特徴・症状の改善策・有効な薬など | 認知症ねっと
https://info.ninchisho.net/type/t20

認知症専門医でも良いのでしょうけど
普段、家族や祖母が接しているいわゆるかかりつけ医でまず相談してみて
その医師から、紹介して貰うのが良い流れではないだろうか?

認知症患者の場合、自分が認知症である意識が無いので
受診を勧めても拒まれるケースも多い、近所のかかりつけ医なら
受診も気軽に出来る
    • good
    • 0

ご高齢なので、精神的にも不安になるし、


痴呆と疑われる症状が出てもおかしくはないです。
典型的には、食事したのを忘れる、名前を忘れるなど。
病院に行きましょう。
また、長年の恨みはあるけど、アナタは忘れて
今すぐ目の前のことだけ、ご自身を大事にしてください。、
お母さんやお祖母さんの人生はそれぞれ、
貴女にはどうしようもないこともあるし、心配だけど、彼女らは自分の思う人生を歩むしかないのです。
    • good
    • 0

デイサービスの体験したらいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!