プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートを借りるのに申し込みと契約の期間間にキャンセルしたら、鍵交換代16,200円と室内消毒代16,200円の合計32,400円を払わなければならなくなりました。
これって支払わなければいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • いえ、生活していません。
    契約前ですので、まだ鍵も貰っていない段階です。

      補足日時:2018/02/13 08:50
  • まだ、入居していません。
    申し込みはしました。契約前にキャンセルしましたが請求されました。
    しかも、契約前に236624円振り込む様に言われました。
    契約しなかったので振り込みしませんでしたが、不動産会社はハ◯◯メイト(JI)です。

      補足日時:2018/02/13 12:44

A 回答 (4件)

これだけじゃ判断できません。

もう少し説明を。住んで生活したの?
    • good
    • 0

大家しています。



 『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』です。不動産屋さんを指導監督する行政の担当部署に相談してください。不動産屋さんにはキツイお灸がすえられるでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうこざいます。
相談してみます。

お礼日時:2018/02/13 09:02

鍵交換代16,200円と室内消毒代16,200円の合計32,400円・。

とすると、mini○○等の物件かと思いますが、契約し、入居された場合、請求されます。
入るは安し、出るは高い。ある意味、お代は見てのお帰りに、でしょうか。
    • good
    • 0

基本的には支払わなくていい。



ただし、質問者側の希望により申込みから入居日までの期間が短い場合には、契約陸のため契約前に前倒しで作業を行わなければならないので、発生した実費に関しては支払わなければならない場合はある。
キャンセル時に実費費用の負担など申込みの時点でそういった説明や書面に記載があれば、負担せざるを得ない可能性は高くなる。
こういう例外的な事情でもなければ、単に申込みをキャンセルしただけでは鍵交換や消毒代を支払う義務はない。

払わなければならない根拠を聞いて、その上で消費者センターあたりに相談するといいと思うよ。
厳密に言うと、これは宅建業法の外のことになってくるので、消費者センターが無難だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産の事が分からないので詳しく、ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/02/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!