電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーでパン焼くと美味しくないのですが何がいけないのでしょう

質問者からの補足コメント

  • もしどのようなお粉を買ってるのか教えて頂けたら試してみたいのですが。

      補足日時:2018/02/20 10:49
  • 皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。早速それらに基づいて作ってみました。お陰様で上手くいきました。これからはまた買わずに作ろうと思います。またよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/02/21 09:52

A 回答 (7件)

この時期、ドライイーストは寒さで休眠状態なのであまり膨らみません


40度以下のお湯(大さじ2杯)+砂糖(小さじ半分)とドライイースト(小さじ1杯)
を小皿等で10ぐらい予備発酵させれば膨らみます。
パンの窯に入れる水も40度以下のお湯にする方が安全です。
カメリアのドライイーストは対糖性が強いですが、赤サフの場合対糖性が弱いので10%を超える砂糖をいれると膨らみが極端に減ります。
塩、バターは減らした方が膨らみますが、減らしすぎると形が維持できず崩れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。冬も夏も一緒では膨らまないわけですね。赤サフ青サフの違いも知らずに使っておりました。深謝です。

お礼日時:2018/02/20 16:29

またまたYonakikko何度もすみません。



 パンを焼くとき、室温が低いと膨らみません。2回失敗したので考えました。
 私は、冬に焼くときは室温を20℃位にはしています。

 ベーカリを買ったとき、釜に入れるだけでよい配合された粉がついてきました。
 レシピもついてきました。ついてきた粉で焼いても、レシピ通りに焼いても釜の8部目位までしか膨らみませんでした。
 工夫してレシピより粉の量を1割カットしても釜からあふれて膨らみました。パンの中は大きな気泡もなく、均一に焼けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室温ですか。なるほどです。膨らみや焼き具合は確かに味の違いとなるはずです。最近買うことが多くなっていましたが、また試行錯誤してみようかなと言う気になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 12:36

Tonakikkoです。



 先ほどの回答で、
 「強力粉」が「協力粉」になっていました。失礼しました。
    • good
    • 0

参考になるかもわかりませんが、私もパンが前より美味しく焼けなくなったことがあり、すぐには気づけなかったのですが、イースト菌が古くなっていたせいだったことがありました。


初歩的なミスかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいの買うと冷凍庫でしばらく使い切るまでにかかりますよね。わたしもそれは膨らみも悪いかも、と個装タイプにしてみました。それと最近はレシピとか見ないでやっていましたが、今日見たレシピにはマーガリン、skim milk、など、代用出来るけれど、はたらきとかが違ってくるのだなということを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 11:48

Yonakikko です。


 スーパーで買った、「日清 カメリヤ 協力小麦粉」です。

 前回、電源をきると記載しましたが、私のベーカリーではタイマーが切れるまで焼くと表面の焦げがとても厚くなります。早めに電源をきり、焦げが売っている食パンとほぼ同じになるようにしています。焼き過ぎると美味しくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。焼き過ぎは表面的なことだけではなく味にも影響あるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 11:43

材料で全然違いますよ。


うちは毎日妻がホームベーカリーでパン焼いてますが、市販のより美味しい。
楽天で店出してる、ママパンってとこで小麦とか買ってるらしいです。
材料ケチると、確かに美味しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のより美味しいというのにはびっくりです。ありがとうございます。ママパン見てみます。

お礼日時:2018/02/20 10:40

私は、最も安いホームベーカリーを買って使っていました。

今は、ある所からパンをもらっているのでホームベーカリーは休ませています。

 私は、レシピ通りにはせずに、もっと美味しくしたいと焼く度にレシピを変え、焼く時間もタイマーにおまかせでなく、どのタイミングで電源をOFFにしたらよいか工夫しました。
 焼きあがったら直ぐにアイラップに入れて密封し、水分が蒸発しないようにして冷まします。
 とても美味しくできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイラップ、知りませんでした。それに熱を持ってる間に袋には入れないものと思い、冷めるまで待っていました。ホームベーカリーは購入時はもっと上手く出来てたのですが、痛んできたりもしているかもしれません。

お礼日時:2018/02/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!