アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、骨の中に埋まった親知らずを抜きました。
神経に当たっていたため、大学病院で入院して抜きましたが、手術後、下唇とアゴと下の歯を指で触っても感覚がなく、現在一部だけ顔面麻痺の状態です。
担当医によると、少しむりやり歯を抜いたため、神経にダメージがでたかもと言うような説明をされ(手術後麻酔がまだ効いているうちに言われたためよく覚えていない)、ビタミン剤を処方されました。
しかし、術後から今日で10日以上たちましたが、一向に良くならない気がしてとても不安です。
手術前から担当医より、親知らずがアゴの神経にあたっているため、抜歯後は顔面麻痺になるかもしれない事は予め伺ってはいましたが、思ったよりも日常生活にも差し支えたりし、落ち込んでおります。
このような場合、神経系の病院で一度診てもらった方がよろしいでしょうか。
それとも自然と治っていくものなのでしょうか。
どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自然と治っていくものだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/24 12:03

ウチの息子は矯正の為に、何本もの歯(親知らずも)を抜きました。


中には2度と味わいたくないような地獄のような痛みがありました(本人談)

質問者さんと同じように痛みが収まらないこともあり、こちらも心配ですからすぐにその医院に行きましたよ。

術後10日はさすがに長くない??ですか?
私は3日たっても痛いといってるので行きましたけどね。
私としてはすぐにでも行って欲しいですね。なんともなければそれでいいだけで、安心したい為にも行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/24 12:02

これは手術に伴う不可抗力の障害で、回復は困難かも。


要するに、抜歯の際に神経が切断されたので、それによって麻痺が起きたのです。
ただ、少しずつ回復することもあるので、気長に対応するしかないと思うが。
私は6年前に舌癌の手術をしたが、やはり麻痺が残っています。
6年経ってだいぶ良くはなったが、元には戻らないと思います。
とにかく、短期間での回復は見込めないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/24 12:02

歯科医ではありませんので、あまり断定的な事は述べませんが


参考にしていただければ幸いです。



>自然と治っていくものなのでしょうか。

患者様からの問い合わせがあった場合、
 回復することが多いけど、長期の経過がかかることが多い。
 回復しないこともあるので、その点はご理解ください。
と説明するようにしています。



まず、担当医は神経を刺激している骨片や歯の一部が無いか
レントゲンなどで確認されましたか?
それらがあれば、いくら服薬してもなかなか症状は回復しません。
また、完全に離断している場合はそのままではまず無理です。
(抜歯ではあまりありませんが、インプラントではよくあります)

現在服薬中なら、、メチコバール(ビタミン剤)や
アデホス(神経賦活剤)等がよく使われますが、
通常は三か月(又は治癒するまで)を目安に服薬します。
症状にもよりますが、温罨法(蒸しタオルで患部を温める)とか
赤外線やソフトレーザーを照射したりすることもあります。
場合によっては外科的療法が必要な場合もあります。
(完全な切断なら繋ぎなおすとか、星状神経節ブロックとか)
この辺りは専門家の判断が必要です。



経過としては、残念ながら数か月~数年かかることもあります。
ほとんどの場合は(それなりの期間はかかりますが)回復しますが、
場合によっては症状固定されてしまうこともあります。
処置が早いほど経過は良好なので、詳細は担当医にお尋ねください。

大学病院なら、埋伏智歯の抜歯はよく学生や研修医の実習での
被験者にされますので、オーベン(研修医を指導する医師)がいるなら、
そちらにも相談してくださいね。

はやくよくなってね。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日で抜歯してから二週間経ちましたがあまり変化がないように思います。3日程前に担当医よりメチコバールを処方していただきさらに、鎖骨付近に早く良くなるようにとレーザーをあてられました。
ですが、それでも治るか不安なため、これから耳鼻咽喉科で診ていただこうと思います。
とてもお詳しいアドバイス、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!