プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸運にも第一志望の大学の指定校推薦を頂きました。

まわりの人もとても自然に祝福してくれて
とても嬉しかったのですが
自分がもし反対の立場だったら
心中複雑だなぁと感じました。
推薦を頂いてから出願するまでに1ヶ月
出願から合格発表まで更に1ヶ月あるのですが
その期間をどの様に過ごせば良いでしょうか。

英語と、史学系なので世界史は続けるつもりです。
バイトとかも合格発表後からやろうと思ってます。
嫌われたくないというよりも
どうしたら周りのモチベーションを下げないか
という事が知りたいのです。

過去でも今でもまわりに指定校決まった人がいて
「こうして欲しい」とか「これは嫌だった」とか
あったら教えてください。

A 回答 (7件)

質問に対する答えとはちょっと違うのですが・・・。



質問の文章を読む限り、あなたは周りに気を遣う方、人の気持ちがよくわかる方という印象を受けました。

あなた自身自然にしていれば大丈夫!という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと照れます。
よそよそしくするのも変ですし
自然体が一番ですよね。

お礼日時:2004/10/07 00:43

いわゆる進学校に通っていました。


指定校推薦もたくさんあったので
クラスに何人かは早い時期に進路が決まっていました。

良かったのは、決まった前と後で態度が変わらない人です。
さすがに予備校通いはしていませんでしたが、
卒業式までバイトもせず(公立校でしたので、特別な事情で校長の許可がない限り、バイト禁止でした)
髪型も変えず、クラブ活動も続け、定期テスト対策もして、授業中も真面目に授業を受けていて、本当に「普通」でした。

イヤだったのは、指定校が決まった途端
髪の毛を染めたり(ちょっと色をつける程度だったのですが、それまでそんなことはしていない子だったので)
自動車教習所に通ったり、バイトを始めたりした子です。
冬休みに旅行に行く話とかをしているのもちょっとな、と思いました。
(指定校が決まった子どうしでそういう話はするのですが、やっぱり噂は広がってしまいます。
こそこそするようなことでもないですしね。)

もちろん、あまりにも素行がひどいと推薦取り消しもあるので、いきなり授業をさぼる、とか
そんな極端なことはなかったですが

指定校が内定しなければ、一般入試を受けられていたと思いますので
一般入試を受けるつもりで、学校で生活されればいいと思います。
「指定校推薦が決まっているのに勉強するなんて嫌味」とは思われないと思います。
みんな自分のことで必死ですから。

それと、指定校よりも一般入試の方が選択肢は広いですから、指定校推薦が受けられなかった子も、受けていない子も、そんなに特別な気持ちでは合格した子を見ないと思います。

私の親友は指定校推薦で女子校へ行きましたが
私は一般入試で希望の大学に入りました。
彼女にはとても合っているいい学校でしたが
私は希望の大学が他にあるので、特にうらやましいとかは思わなかったです。

どうせ、私立と国公立では合格までの期間は違いますし、学校によって、入試日によっても違います。
そんなに気にせずに、今までどおりが一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話を聞けて良かったです。
うちの学校は私服の都立高で校則も甘く
髪染めやバイトが自由なので誘惑も多いのですが
そこらへんは謙虚に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 00:46

子どもが今、高3なので聞いてみました。


クラス内にも何人か指定校に決まった人がいたそうです。
でも、決まったとはいえ緊張感があると言ってます。

何故なら、大学に入ることが目的ではなく、その先にある生涯のやりたい事が目的だから、
絶えず勉強をして、大学での授業についていく為に努力し続けているようです。

NO.1のお答えの方もおっしゃってますが、あなたなら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学してから推薦と一般の間で学力差が見られる
という話をよく聞きます…。
そうなってしまうのが一番怖いので
目標を持って頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 00:50

指定校で決まりとつげん色気づきだした奴が約一名


私の隣に・・・・
ずばり言うわよ!地獄に送るわ!ってかんじでした

車に乗ってたなら絶対追突してるわ・・・
まあそれだからこそ輩を大学に行ったらつる上げてやろう
と躍起になって勉強してますよ。

だから、おとなしく隠居旅行でもしてください!
出席日数なんてめだかのうんこ位のもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色気づくって化粧とかですかね。
自分にはその心配はないので
おとなしーくしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 13:57

とつげん→突然


訂正します
    • good
    • 0

自分は進学校で指定校もらいました。



結論から言えば、勉強を続けても、続けなくても非難はされます。それは受験する人の気持ちになればわかること。しかし重要なのはそう言われても、自分が悪いように対応しておくこと。怒ってはだめ。またそのようなこと言う人はろくな人でないのでほっておくとよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも9割が大学進学希望なので
いわゆる進学校だと思います。
怒っては駄目というのが参考になりました。
難しいですが、出来るだけそういう人の
気に触らないような行動をとろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 14:02

校内選考合格おめでとうございます。


 
NO.2さんも書いているように、普通にするのがいいと思います。
授業中も真面目に聞いて、定期試験前も対策をする、合格前と変わらずにしてるのがいいと思います。

自分が経験していやだったのは、授業中うるさくされる事でしたね。
指定校の場合、校内選考を通ってしまえば、落ちる事はほとんど無いでしょうから、どうしても気が緩んでしまうんでしょうね。
一般受験の人は、これから更にピリピリしてきて、少しの事でも気に障ったりすると思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に地味にやっていけば大丈夫そうですね。
もうすぐ中間なのでいつも通り頑張ります。

お礼日時:2004/10/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A