質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

アパートの上階の騒音、どれくらいなら
我慢するべきですか?

3階建てのアパートの1階に住んでいます。
去年の8月に引っ越して来ました。

真上の部屋に挨拶に行った時、
子どもがうるさくてすみませんと言われましたが
相当な騒音(走り回る足音)が夜中の12時半くらいまで
毎日続いたので、管理会社に連絡し注意してもらいました。

その家族は翌月末に新築を建てたとのことで引っ越され、しばらく空室でしたが、数日前に入居者が決まったようです。

最近掃除などで出入りされているようで、
子どもの足音がうるさいですが、家具などがないので
余計に響くんだと思います。

住んでいて気づいたのですが、
このアパートは声や子どもの泣き声は
あまり聞こえないようで、ドンドンと壁や床からの音はかなり響くようです。

住んでいる部屋の真横に、
上階に上がる階段があるのですが、
階段の上り下りの足音がかなりうるさいくらいです。

ある程度の生活音は仕方ないと思うのですが
子どもの足音などはどれくらい我慢すべきですか?
また、もし挨拶に来られた際、
(こちらも1歳の子どもがいるので)お互い気をつけましょう、などと言うと嫌味ですか?

今までアパートの下階に住んだことがないので
よくわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本音は「子供がいるのだから2階を選ぶな」ですが、

それを出すと社会がギスギスしていきますし。

忍耐の限度というのも人によって違うので、一概に「こうだ」とは言えません。

私はあなたがおっしゃる「挨拶の時言う」ことに賛成です。
というか、それを逃すと次の穏便な機会はめったなことで巡ってきません。
「このアパートは足音が響くから、お互い注意しましょう」
くらいは嫌味でも何でもないと思います。
(ただし言い方にもよる)
    • 0
この回答へのお礼

実家はずっと戸建だったので、アパート事情が分かりませんでした。
もし挨拶に来られたら、それとなく言ってみます!
ありがとうございます。

下を選んだのは、その時の状況もありますが、逆に良かったと思いますよ。

確かにうるさいかもしれませんが、逆に自分達が上に住んだら、子供に静かにしなさい!!って怒ってしまうかもしれませんよ。しかも、奥さんともケンカの原因になる可能性も。
子供は伸び伸びしてほしい。
静かにしなさい。って言ってると子供がもう住みたくないとなるかもしれませんよ。
だから、自分達がちょっと我慢すればいい事。子供がうるさい、走り回るのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの状況で下だったのは良かったかもしれません。
ただ、一応限度と言いますか、こちらにも我慢の限界がありますので、酷ければもちろん管理会社に伝えようと思っています。

私の知人は

都内のいわゆる億ションといわれるマンションで
タレントや政治家も住んでいますが
引越ししたときすぐ下の階から
9時以降はお静かに願いますと言われたと
聞かされました

なんの参考にもなりませんが
そういうところでも
下にはひびくようです
    • 0
この回答へのお礼

高級マンションでも響くんですね!
集合住宅にはあまり住んだことがないので知りませんでした。
戸建に引っ越すまで頑張ります!

生活騒音の我慢度は、家賃金額と比例していきます。

• 0
この回答へのお礼

そんなに安いアパートではないです。2LDKの世帯向けなので…

ん~、下を選んだのは貴方達。

でも考えてみて、下を選んだ理由を。
俺が下を選ぶ理由は、下の人にうるさいとか思われたくないから、迷惑かけたくないからです。違いますか?
逆に自分達が迷惑かけなければいいと逆に思ったほうがいいんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

タイミング的に1階しか空いていなかったので1階を選んだだけなのですが…