アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人が決まってしまい、新聞会社の奨学金をもらいながら予備校にに通おうとおもってます。
条件とかは理解できたんですけど、来年大学受験のとき、新聞会社は休みをくれますか?
あと、3月末まで絶対に続けないとダメですか?
経験ある人、教えてください。

A 回答 (3件)

貴方は、新聞会社と書いていますが


「新聞奨学金制度」は、読売とか朝日という発行会社との契約制度ではなく
街中の新聞販売店との契約です

ですから、詳細な条件は個別の新聞店との契約内容次第です

ちゃんと契約した期間全うしなければ契約違反になり、奨学金の返済とか違約金などが発生する事は充分にあり得ますね

で予備校生の場合、普段は大学生より自由が取れるでしょうけど
受験シーズンは、まともに働けないのでは無いですか?
そんな状態では無理だと思うが・・・・
    • good
    • 0

>来年大学受験のとき、新聞会社は休みをくれますか?



「月に何回か休める」わけで、
その休みを受験日に回す、
という感じになると思われる。
「休み全体の日数が増える」ということはないでしょう。

「他の月の休みを多少、2月にまわす」などの融通が利くかは、
販売店によると思います。


>あと、3月末まで絶対に続けないとダメですか?

これは、
その会社の「新聞奨学生制度」の契約内容を確認すべし。
おそらく、少なくとも1年間は継続しないと、
「奨学金」がもらえないとおもうぞ。(※要契約確認)
この「奨学金」がもらえないと、
「(疲れるワリには)割の合わないバイト」に成り下がります。
途中で辞めるつもりであるなら、
やらないほうがよいでしょう。

いずれにせよ、契約内容を確認。
---

「朝日新聞奨学生」「読売新聞奨学生」などで
グーグル検索されたし。
---

あとまあ、浪人の場合は、
「新聞奨学生をお勧めしません」。
まともに勉強できないでしょうから。
朝3時~6時半まで業務。予備校。夕方3時半~5時半まで業務。
仮眠すらまともに取れない。アタマに入るでしょうか。
しかも体力仕事。
しかも飯を大量に食う必要がある。眠くなる。
予備校の予習復習の時間が十分にとれるでしょうか?
そして予習復習をしない予備校通いに意味があるでしょうか。

浪人であれば、
絶対に、お勧めしません。
(文系大学生、専門学校生は別)
    • good
    • 2

新聞販売店との契約です。



条件は、新聞販売店と要相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!