プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働条件通知書と基本給について

今回転職してはじめての給料が振り込まれたのですが、働き始めの頃にいただいた労働条件通知書に書かれたいた基本給と、給与明細に書かれていた基本給の額が違っていました。
例として労働条件通知書の基本給を20万とすると、実際渡された給与明細の基本給は18万、残業手当が1万、通勤手当が1万と言う感じです。(最初3ヶ月は試用期間のため厚生年金、健康保険の控除はなく、所得税と雇用保険として数千円引かれてました)

変だなあと思い私より1ヶ月先に入社した方に給与について尋ねてみると、その方は労働条件通知書通りの基本給が振り込まれ(おそらく20万)、残業手当と通勤手当もあったと。

入社して早々にお金のことで文句をいうのは気が引けますが、上司に確認すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

文句ではなく確認なら問題ないですよ。

上司または総務・経理部門に問い合わせして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確認したいんですが…と言う形で伝えてみようと思います!

日割り計算されてませんか?

お金の事だから
上司か給料担当の方に確認した方が良いですよ
行き違いがあったりするから
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日割りのことで思い出しましたが、1ヶ月先に入社された方の明細には出勤日数が記載されてたそうですが、私の明細は空欄だったんですよね。
給料締め日翌日から休まず働いたので欠勤での減額はないはずですが…。
不安ですが上司に確認してみます。ありがとうございます。