プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度再就職が決まったのですが、初出勤を前に迷いが出てきてしまいました。
会社は不動産会社で賃貸仲介の業務を行います。

(賃貸営業職に興味があり自分で希望)

決まった会社の待遇面は、基本給20万円、残業代、交通費無し。(残業は不動産営業の世界だと無い所がほとんどだと聞きました)
歩合は研修期間3カ月は付かないらしいので、実質の給与は基本給のみになります。
各種保険料などを控除されると手取り17万円位だと思い少し考えてしまいました。

私なりにどうしようか迷っている事を考えたので、下記の3つの中からだったらどうするか、また、その理由をお聞かせ下さい。

1、基本給を5000円~10000円上げてもらう交渉をして応じてもらえれば入社する。(交通費分として)

2、採用が決まった会社を辞退して他の会社を探す。

3、交渉などしないで見習い期間だと思って提示された待遇で耐えて頑張って、冬の繁忙期で稼ぐ。

情報として、決まった会社は数年前に設立された会社で総従業員数10名弱、私の年齢は30代の男で、不動産業界未経験、不動産に関わる資格、免許等も無しです。

上記の3つ以外にも選択肢としてありましたらご意見下さい。

毎月の支払い等もある為、早く働きたい気持ちもあり悩んでいます。
皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も前に 賃貸のみの不動産会社で基本給23万(研修中21万) 残業込 歩合有 交通費あり

で働いていました。

現在は別の不動産会社で働いています。

記載いただいている情報以外にも雇用内容を詳しく欲しいところですね。

私の場合ですが、研修中に売上100万/月を2カ月やらないと研修から脱出できませんでした。
まぁ都内だったのですが、それでも厳しいですよ。
お客さんは先輩に優先的に持っていかれるので、そもそもお客さんをほぼ接客できないので
稼げませんでした。(70万/月がいいとこ)
なので1年間の研修で辞めました。
本当に研修期間は売上とか関係なく3カ月?と聞いたほうがいいです。

質問の回答になりますが、

①月給交渉は今更感があります。
面接時に言わないと無理だと思います。

また、正社員で交通費出さない会社を私は見たことありませんが・・・。

②不動産会社の給料面としては交通費以外は普通かなと思います。(県によりますが)
ただ、交通費が仮に往復400円だとしても月22日勤務で8,800円ですね。
これを自腹だとすると月給1万円の差です。これは大きい。

他にも、私の場合
1.雇用契約上10時~18時勤務のはずが 何故か9時~19時になってた(残業で22時も普通)
2.月休6日
だったのですが、これは不動産会社によりけりです。

賃貸不動産会社は短期で辞めていく方が多いので人員補充が必要で比較的就職しやすいです。
少しでも待遇が良さそうなところを選んだほうがいいのでは?

なので私は②を選びますね。

③歩合ですが・・・数年務めないと思っているよりも稼げませんよ。
営業力のほかに自身の引っ越し経験とか業界知識、地理、地域の特性など持っていないと無理です。
未経験だとお客さんの方が詳しかったりしますので、
厳しいようですが自分より知識がない人を頼りにする方はあまりいません・・・。

長文になってしまって、すいません!
    • 0

歩合の無い営業は駄目だ

金が安くって

ジャンル変えて
よそに行ったのがいいよ
    • 0

向いてないですね

• 0

お答えしまひょ。

>1、基本給を5000円~10000円上げてもらう交渉をして応じてもらえれば入社する。(交通費分として)
既に決まっとるのに交渉でっか?
今更何言っとるんじゃい!と怒られまっせ!
それにやのぉ〜、たかが1万円ぽっち上がっても「雀の涙」で上がった分控除で無くなるわ!
>2、採用が決まった会社を辞退して他の会社を探す。
次が手取り16万円やたらどうするんでっか?
>3、交渉などしないで見習い期間だと思って提示された待遇で耐えて頑張って、冬の繁忙期で稼ぐ。
そうでんな!せめて1年頑張ってみ!
1年経ってもうだつが上がらんかったら変わったらえぇ!
    • 0

時間が取れれば不動産関係の資格を勉強すれば給料が上がるのではないでしょうか。

なので事前に雇用主に「この資格を取ったら給料UPする」という約束をしておけばいいかもしれません。
    • 0