プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のことで
わからないことがあったのでここで質問しました!

結婚するにあたって苗字が変わる場合は
新しい苗字を書いたらいいのでしょうか
それとも今の苗字でいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

配偶者控除を受けるためには制度婚をしている必要があります。

つまり、婚姻届け提出後でないと申告できません。
したがって、旧姓を記載することはありません。
なお、異動月日には婚姻届けを提出した日を記載します。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



扶養控除等申告書の
A源泉控除対象配偶者は、
★申告する本人と婚姻(入籍)
している必要があります。

税金の制度の
配偶者控除、配偶者特別控除は、
結婚していないと、申告できない
のです。つまり、必然的に
>新しい苗字
で、氏名を記入することになります。

今年中に入籍していれば、
この申告はできますので、
『良き日』に入籍の手続きを
済ませてから、提出して下さい。
    • good
    • 1

今の名字だと扶養控除の異動の申告書の 提出はできません

    • good
    • 1

役所に婚姻届を提出する前なら、今の苗字を書きましょう。

提出後なら、新しい苗字を書きましょう。
    • good
    • 2

新しい苗字です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!