アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心気症と言われてますが、物忘れや自分の記憶が不安でしょうがないです!

さっきおはよう言ったかどうか、不安でしょうがない。記憶たどってもおはようと言った所だけがおもいだせなくて悩んでいます。

あと、さっきお茶飲んだか飲んでないか覚えてないです!そーゆう事ないですか?
認知症とかアルツハイマーとか怖くて。。

A 回答 (1件)

物忘れ 偶にあります 歳寄ると何事も面倒になり 楽しようとするからでは無いかと思っております

認知症は現在3種で殆どを占め アルツハイマー型は全体の半数で最大です

私自身は認知症にならない為に毎日 運動(外に出掛ける)&(物作り等 何かする)実践してます
知り合いはパーキンソン病ですが進行抑制とボケ防止に毎日10Km程 歩いていると~
楽して健康にはなれません 楽する事が認知症の原因に思えます
先進国特有なので文字通りの先進国病の一つです(他に少子化、ニートetc)
日本は これに加えて老人大国故に最大の認知症大国で推定500万人です 今後 更に増えると言われます

認知症を 抑え&改善する方法 2年前にNHK-TVでやっておりました
それに寄ると 少し早足の散歩(少し汗かく程度 30分位 週2回)で抑えられ 軽度なら改善出来ると~
その為か 最近老人ホームでは体操させているようです 
「いやいや しぶしぶ」では効果あるか解かりませんが しないよりは良いでしょう

幼馴染は我が家に来なくなって3年後 認知症に~施設に入所し 1年後に亡くなりました
(別の病の為に8種の薬 長年服用してましたが副作用 幾つも出てましたので薬の影響ありえます)
この幼馴染の生活を思いだし考えて見ました 認知症の原因が見えてきます

1、自分で何もしない  TVを観るだけの生活(受け身の生活)
2、他人と対話しない (刺激の無い生活 我が家に来なくなって3年後に認知症)
3、体を動かさない   (先の薬の副作用で動作が緩慢で外に出ない 運動不足)

上記から共通して見えて来るのは 頭脳をあまり使ってない事です
運動は頭脳を使いますから 先の「少し早足の散歩」は効果あるでしょう
(脳には運動司る運動野という部分があり 目には視覚野~etc)

原因不明ではありますがアルツハイマー型に関しては①脳神経が死んで行き 脳みそが委縮する事
②死んだ神経は変化して最終的にアミロイドβになり 貯め放題になって排泄されない事も解かっております
神経は新しいのが生まれては古いのが死にますが頭脳使わないと新しいのが生まれて来ないのでしょう

恐れていても どうにもなりません 対策 取る以外にありません 小説 読む事も良いのでは無いでしょうか?
あの金さん銀さんは「自分で出来る事は何でも自分でやれ~」と娘達に指導したそうです
又 娘達(皆80歳以上)は日々の食事は自分で作り片付け 週に何回かは姉妹で集まり雑談をしていると~
ネット検索は頭脳を使いますから防止になるのでは無いでしょうか? 私は毎日やっております
ネットは只で学べる学校で情報の宝庫です 何よりも努力意識を持つ事 大事に思います
最も大事なのは足の健康と思います 足が駄目になると自分で出来る事 限られ 認知症まっしぐらでは?
現代日本は車社会で歩く事 極端に少なく 足の不健康 多そうです
他人との対話も良いでしょうから 友達持ちましょう 一人暮らしが最も危険に思います お大事に。

心気症とは(wiki)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%B0%97 …
    • 0