プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人しても伸びなかった人(現役で受かった時と同程度の大学にしか受からなかった人)はどのくらいいるのでしょうか?
浪人した先輩に、現役の時落ちた大学に浪人して受かれば良い方だと言われました。これって本当ですか?
自分は、千葉大学落ちたら浪人して名古屋大学に志望校を変更しようと思ってます。

A 回答 (6件)

なぜ浪人しようと思った時点で志望校のレベルを上げる人がいるのかが疑問。


浪人に幻想を抱きすぎでは?
    • good
    • 2

ただ浪人がキツイってことも考えといて欲しいです。

基準が緩いので東工大コースでも受かるのは毎年25/90ぐらいです。○○コースに入ったとしても○○に入れるのは上位だけだと考えてください。最後に自分は浪人して本当に良かったと思ってます東工大にはとどかなかったけど一年頑張った結果だから満足だし、すごく濃い一年だった後悔のない選択をしてほしいです。
    • good
    • 0

今年駿台で浪人したものです。

一年あったら結構伸びますよ?(ちゃんと授業に出て自習室が閉まるまでいる生活をすれば)自分はスーパー東工大コースでした現役のときは実戦E判(偏差値37.7
オープンD(Dが最低)で本番は100点足りませんでした。浪人の時は実戦AオープンBでした。まぁ本番は過去問やった感触とメンタルあと最後の模試がCだったことを考えて東北にしましたがめっちゃ伸びたことは確かです
コース内順位も23/88(前期)24/88(後期)だったので自分だけ伸びたわけではありません
来年受かるかどうかは今どれだけ志望校から離れているかによる気がします
    • good
    • 0

>千葉大学落ちたら浪人して名古屋大学に志望校を変更しようと



常識的には不可能です。あり得ない。絶対に無理です。
一浪して千葉大が怪しいのが普通です。

現役で受かった時と同程度の大学にしか受からなかった人の割合は
6~7割位だと思います。
    • good
    • 3

>現役の時落ちた大学に浪人して受かれば良い方だ


あなたは国立上部の範囲を狙っているので、10%は上がるでしょうが、教育専門家の間では、有意味であってさえ、次第に逓減すると言われています。
もちろん自分の能力を測定せず、逆にダウンスパイラルする人も10%以上居るようです。
    • good
    • 0

河合塾に通っていましたが、浪人しても伸びなかった人は大体6割です。

伸びる人、落ちる人はそれぞれ2割程度。
その中でも浪人して志望校のレベルを上げて受かる人は1割いるかいないかです。それを高い数字と見るか、低いと見るかはその人によりますね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!