電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金のしかた教えて下さい
介護の仕事をしてますが毎月金欠です
難病もあり休みがちです
りそな銀行に給料振り込みですけど
積み立てした方がいいですか?
毎月金欠なので積み立てしても
どうしてもの時ATMで引き出せたらいいです
オススメの貯金方法ありますか?

A 回答 (6件)

今は超低金利なので、利息目当ての貯金というのはメリットがほとんどないと思います。

単に毎月定額を積み立てていきたいというなら、手元で計算上積み立てるくらいでも同じことです。緊急時には引き下ろしたいというならなおさらです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

いつでも下せるのは貯金とは言いませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからなに

お礼日時:2018/03/06 14:37

私は先月までりそな銀行で働いてました。

ご参考になればとお答えします。
りそなで給与受取であれば、同じ支店で積立預金を作り毎月自動積立をしたら自然に貯蓄されます。例えば、毎月25日に3万、とか自分で決められます。

急にATMで使いたい…となると不便な時もありますが、りそなのインターネットバンキングも無料で使えますので、ネットで積立預金から普通預金に振替たらATMでおろせます。
貯蓄したいけど使いたい時もある、とゆうお客様にオススメしていた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはその日におろせますか?

お礼日時:2018/03/05 14:31

簡単だよ。

金を使わないことだ。
    • good
    • 1

勤務先で、毎月自動的に給与天引きしてもらえる、社内預金とか、財形貯蓄とかはありませんか?特に、財形貯蓄は、簡単に引き出せない(解約するしかない)ので、20年も経過すると、○百万くらい、いつの間にか貯まってて嬉しくなります。


他にも、将来の年金対策としてでも、個人年金の積み立てを給与天引きでやってもらうのがいいかも。とにかく自動的に天引きして、簡単に降ろすことが出来ないやつに、毎月一万円ずつ、3ヶ所くらいに貯めていけば、それなりになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下ろせないと不安です
金欠生活なので
緊急時にいつでも下ろせるのはないですか

お礼日時:2018/03/05 13:16

給料が入ったら別口座に取り分けて、残りで生活。


別口座は手をつけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいくかなー?
貯金したことないし

お礼日時:2018/03/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!