電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のローンが終わるので、これからローン金額分の3万円を毎月貯めていきたいと思っています。

今までは残った分を貯めていたのですが、なかなか貯まらず困っています。

全くの素人ですので、よい金融機関や貯め方があればお教え願いたいと思っています。

投資は低リスクでしたらいいのですが・・
元本保証など。
できればよりよい商品に出会えると嬉しいです。
めざせ100万円です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勤務先で財形があるのなら、ワタシは財形をお勧めします。

銀行の自動積立もひとつの手段ですが、困ったことに総合口座にすると積み立てたお金の90%までは自動融資ができてしまうのです。
つまり100万円ためても、今月はちょっと苦しいというときや口座に残高がなくて引き落としが出来なくなったときに、90万円までは普通預金を下ろすのと同じ方法で借り入れできてしまうのです。

もちろん自分のお金を担保に借り入れしているので返済不能になることはないのですが、絶対に口座をマイナスにしないという強い意志を持っていなければ、なかなかたまるものではありません。

その点、財形は借り入れができないので、確実にたまります。
金利は会社の補助がある分積立定期より有利ですが、おろすときに手数料が取られるのでそれを考えると必ずしも有利とはいえません。
しかし「借り入れができない」「おろすと手数料がかかる」からこそ、意思が弱い人でも貯められるというわけです。給料から天引きされるから、最初からなかったものと思えるし。

>投資は低リスクでしたらいいのですが・・

リスクを減らすためには、分散投資をすることです。
ただし投資は当面使う予定のない余裕資金でやるもの。
そうすれば「今は元本割れしているが、いずれ上がるだろうからしばらく待とう」と余裕をもって運用できます。
必要なお金まで投資に回してしまうと、「車を買い替えたいから元本割れしているけど解約しよう」となってしまいますから。

ということで、「めざせ100万円」という状態なら投資は見合わせたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり財形がよいみたいですね。頑張って貯めていきます。
ありがとうございました

投資等はリスクが伴い元本割れの恐れがありますの

銀行への定期をお勧めします。
100万円貯めようと思って、50万円貯めたとこで投資した際
30万、10万にもなり得ます。
そんな人たくさん見てきました。
去年の8月まででしたら投資信託買っていた人も今や財産1/3
これだとなんのために貯めようとしているのか分かりません。
(質問者様よりも金額のケタが2桁以上違います)

20万円ほど貯まったら、ネット定期にして使えなくすることを
お勧めします。その繰り返しで100万円貯めてください。
    • 0
この回答へのお礼

知らないだけか、損をした方がおらず、株でもうけた や 金利のいい所に預けたから儲かったなどしか聞くことが出来ず、羨ましい限りでしたが、損をされる方もたくさんいらっしゃるのですね。

勉強が苦手なので、地道に確実に貯めていきたいと思います。
少しずつ貯めて定期に入れていきたいです。

頑張って貯金に励みます。
ありがとうございました

ご質問者さんが社会人と仮定すると、

ご勤務先で「財形貯蓄」の制度を導入しているならば、それがベストと思います。
給与天引きのため、無駄遣いのやりようがありませんから。

導入をしていない勤務先であれば、給与振り込みされる金融機関で、
自動積み立てなどの預金をすると良いでしょう。
給与支給日などに振り替えを設定しておけば、自動的に積み立てが行われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社には財形があるそうですが、金利は殆どつかないそうですが、やはり天引きの方が、貯めやすいようですね。
ありがとうございました。