アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期預金っていうものにした方がよいでしょうか?

銀行はどこがおすすめでしょうか?


毎月10万円以上の貯金を始めるつもりなのですが、
初めてなのでお得な貯金の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

地域ごとに信用金庫などでキャンペーン金利をやっているところはあると思いますが、やはり、この低金利時代どこの銀行、ゆうちょも含め大差ありません。



それよりなりより、月に10万もためること自体がすごいことです。
金利も多少はつくでしょうが、年間100万を超える貯金はなかなかできるものではありません。

以前でしたら住宅金融公庫のつみたてくんなどがあり、半年ごとに60万円の債権を購入し積み立てから約10年で満期というのがありました。これも平均すると月10万円の貯金ですよね。

安全な債権がありましたらお勧めしたいのですが、私が貧しいもので毎月の積み立てができていない状況です。

できれば、同じ銀行に普通預金と、毎月決まった日に定期へ移動するサービスのある銀行を選んだら、普通預金に残高を残しておくことなく、きちんと計画を持って着実にためていけると思います。

メガバンクですと大概このようなサービスは無料でやってくれると思いますよ。
金持ちになってください。
    • good
    • 0

 まず毎月必要だと思われる生活費(必ず光熱費、食費など項目ごとに金額を出します。

同居人と家計が別であれば自分が支払う部分のみ)を計算します。給料日に給料が振り込まれたら計算額を残して貯蓄用の口座(事前に開設します)に振りこんでしまいます(ご質問者様はこの額が10万円を越えるようにしてください)。

 あとは毎月、その生活費で暮らすように努力します。余裕がありそうだなと思えば貯蓄額を少し増やし、キツそうだなと思えば少し減らします。ただ最初に計算した額はなるたけ超えないようにしてください。あとは収入や生活費が大きく増減したら再度、生活費を計算しなおします。

 貯蓄用口座は普通預金ですが、そこから定期預金に決まった時期に預け入れします。各銀行では冬や夏にボーナス目当てのキャンペーン金利を設定しますのでそれを利用するため(ネットバンクが比較的高め)。定期預金は預入期間を1年にして1年毎に預け直す運用にしてみてください。この処置でインフレにも対応できるはずです。

 預入額が増えてきたら複数口座で預入時期をずらす運用、預入期間をばらばらで運用など検討してみてください。同条件で預け入れするよりもリスク分散になります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

参考までに、現在の預貯金を教えて下さい。

普通預金にどの程度有るのかな???
貯金する目的は何でしょうか???

私は、最初の目的は、車の購入+住宅の頭金で、年間100万くらいは貯金してました。
今は、住宅ローンも終わり、 株とかファンド、金の購入に当ててます。
それでも、普通預金は、年収の2倍は、置いてます。(ネット銀行の普通預金に移してます)
毎年、大きな行事があるので、100万円単位で、現金で支払いが有るので。
日常の支払いは、ほとんどカードにしてます。 だから普通預金も必要です。
不急なお金は、色々と運用すべきと考えます。 普通預金では無駄ですから。
株も、飲食系の株が多いので、お食事券を色々貰えます。それも楽しみの一つですからね。

この回答への補足

現在貯金ゼロです。

春から収入が大幅に増えるため、無駄遣いするくらいなら
若干生活には余裕を残して貯金しておこうという程度で
特に目的はないです。

補足日時:2011/02/06 08:37
    • good
    • 1

会社に財形貯蓄っていう制度はありませんか?


人事に聞いてみては。

財形貯蓄は自分の給料から引き落としだから
手続きをしたら勝手にたまっていくよ。
最初からないものと思えて貯蓄が出来るから便利です。

一般、住宅、年金と3種類ある財形貯蓄。
目的にあわせて選べるよ。
何も目的がなく貯めるだけなら貯金感覚の一般財形がいいよ。
私は独身時代が長かったのでキャッシュカードで
お金が出るだけ使っていましたが、財形貯蓄していた
おかけで結構たまりました。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないみたいですねー。
小さな会社なので。

お礼日時:2011/02/06 08:38

「毎月10万円以上の貯金を始めるつもりであっても、途中で三日坊主にならないためには、信用金庫か信用組合の行員さんに、仕事場または自営店舗まで集金に来てくれる定期積み金がお勧めです。

目標額まで必ず集金に来てくれたよ。僕の目標は25年間、毎月5万円、達成したとき利子含めてウハウハウハハハ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばCMでもやってましたね。
覚えておこうと思います。

お礼日時:2011/02/06 08:40

普通預金は、出し入れを目的とした口座なので、利子はオマケみたいな物です。


定期預金は一定期間お金を預けるため、利子は普通よりも多いです。

3ヶ月以上~5年でも 預けると言う事でしたら、定期の方が利子が良いです。
もちろん、途中解約も出来ますが、その場合、利子が下がるという事ですが、定期預金に入れておいて損はしないので。


こんな比較サイトなどどうでしょうか。 (ネットバンクの比較です)
http://www.netbank-teikiyokin.jp/

金利が良くても遠方なら、引き出し等に行く時間や、交通費など使うと返って損しますよ。
お近くの銀行のHPなどで、金利を調べてみてください。


毎月定期してある程度貯まったら国債などに切り替えてもお得です。

国債は最低1年2年間は途中解約できないですが、金利は良いです。
途中解約は出来ますが、 条件として直近2回分の利子や4回分の利子をこちらが払うとなりますのでね元本割れが生じる場合があります。

国債は、いつでもと言うわけでなく、発行スケジュールがあります。
また興味がありましたら調べてみてください。

この回答への補足

わかりやすくありがとうございます。
さっそく調べさせていただきました。

定期預金は最初に期限を決めてその間は引き出しや振り込みはできないんでしょうか?
一年間なら一年後の満了日に一気に利子が付与されるんでしょうか?
10万円なら毎月絶対10万円の預金になるんでしょうか?

住信が良さそうで、ついでに家賃振り込みにも使おうと20万円の定期…と考えたのですが。

初めてなものでサイトをみてもちょっとわかりずらくて…。

補足日時:2011/02/05 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!