アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アート引っ越しセンターに引っ越しを依頼し、
エアコンの移設工事もお願いしました。
マンションから新築戸建てへの引っ越しです。

当日は雨が降っており、
2階にエアコンを設置して、1Fの屋外に室外機を置く工事の為、
工事担当者に「工事は延期した方が良いのでは?」と提案しましたが、
大丈夫と言われ工事が行われました。

雨天時に工事を行っても問題ないのでしょうか?
外壁に穴を開けているので、
痛んだり腐食などしないのか不安です。

また、エアコンのガスの値が低いと言われ、
補充を勧められましたが、購入して2年くらいなので、不審に思っています。
「買った時の業者が悪かったんですね」と言われました・・・

A 回答 (5件)

雨が入ったりしても、最後に真空引きと言う事を必ずするので大丈夫です。


真空状態にする事で、水分等は蒸発し、外に出されてしまうので問題ありません。

ガスに関しては、撤去の際にシッカリ、マニフォールドと言うゲージを付けて、ポンプダウンして、外の機械にガスを回収していれば問題ないはずです。
付けた業者と言いますが、外した業者の可能性も大いに有り得ます。

ガス充填ですが、ガスの種類によっては、一旦ガス回収をかけて、カラの状態にしてから、規定量の充填になります。

ガスは値段が高いですよ。
    • good
    • 0

壁の痛みに関しては、少々の雨の侵入で後々不具合が出るほどの事はありませんのでそれほど心配する事はありません。



それよりも、配管の中に水が侵入しない事の方が重要ですが、それも専門業者なら問題ないでしょう(暴風雨の中の作業なら別ですが)

ガスに関しては、①前回の設置時にガスが漏れたのか、②取外し時に漏れたのか、③最初の設置時に配管の接続に問題があり使用している間に徐々に漏れたのか、④あるいは機械に問題があるのか、この辺りは判然としませんが、大抵は③でしょう。
ガスが足りないのであれば充填する必要はあります。
今のエアコンでガス不足が発生した場合は、追い足しではなく、全量を新たに充填するのが基本です。

既出回答に「いったん外せばパイプなどの中は空になる」なんてド素人回答がありますが、専門業者はそんな外し方は絶対にしません。
外す時はガスを一旦室外機に回収してからバルブを閉めますので。
    • good
    • 0

>外壁に穴を開けているので、 痛んだり腐食など…



バケツをひっくり返したほどの土砂降りでない限り、少々の雨粒が壁内に入ったとしてもそのうちに乾きます。
腐食など気にするほどのことではありません。

>2階にエアコンを設置して、1Fの屋外に室外機を…
>エアコンのガスの値が低いと言われ、補充を勧められましたが…

配管距離が長くなればその分だけガスを多く必要とするのは当たり前の話です。
新品で最初の取り付けならそのくらいの余裕はありますが、1回取り付け済みのを移設する以上、避けては通れない問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/11/18 18:08

まずガスの件ですが、2階から1階くらいなら通常は補充の必要ないです。

使ってみて弱いと思ったら電器店に診てもらうのが良いと思います。工事の件は雨天時でもよっぽどの荒天でない限り問題ないです。工事の際は雨が当たらないようにビニール掛けたりとか工夫してます。業者側の立場から言うと後日と言われてもその後の予定が狂ってしまいます。取り付けには2時間前後かかります。でも新築一戸建てなので心配なのもわかります。
    • good
    • 0

いったん外せばパイプなどの中は空になる、


補充するのは常識だけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!