プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子の口です。
虫歯があるんです、そろそろ治療してあげないと歯が溶け始めますよね?

「姪っ子の口です。 虫歯があるんです、そろ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    私の兄は父子家庭で、仕事が忙しくあまり口の中の虫歯などには気付かなかったらしいです。
    姪は、全く痛くないと言っています。銀歯になりますよね?

      補足日時:2018/03/16 11:29

A 回答 (5件)

歯が溶けると言う事はまず無いでしょう。

写真が不明瞭ですし 実際に診ないと断定はできませんが、それほどひどいとは思われません。歯科医師によっては このまま放置して経過観察に留めるべきと言う人もいるでしょう。

と言うのも すでに予防処置は施されているように見受けられるからです。奥歯の黒い部分の中心部に白い詰め物のような物があり、これはシーラントと呼ばれる予防填塞の一部のような気がします。
さらに奥歯の黒い部分は 虫歯ではなく着色のような・・・・・・あるいはサホライドと呼ばれる虫歯抑制剤を塗った跡のようにも見えます。
虫歯なのかどうかは レントゲンや細かい検査をしてみないと なんとも言え無いところです。
年齢的にもすでに成人かな??
まぁ 銀歯等で詰め直すのも吝かではありませんが、比較的小さな虫歯ですから必ずしも銀歯にする必要もなく、CRと呼ばれる歯と同じ色のプラスチック詰め物でも充分に対応できるレベルだと判断します。

いずれにしても 一度 実際に歯医者に行って 細かいところを診てもらうべきなのは確かです。
今ならば ほとんど問題なく・簡単に治療は済むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2018/03/18 15:33

ざっと見ただけでも6本? 全部未処置ですよね・・・?


もう永久歯ぽいですし・・・。
これはちょっと早めに歯科医にかからないと。
おそらく上の歯にも異常があると思いますよ。
    • good
    • 1

今時の子供にしては珍しいですね。

フッ素の塗布とかしてなかったんでしょうか?
虫歯なんて酷くなるのを待つではなく、見つけ次第受診すべきです。
この子の親は?何してるんでしょうか?
歯の治療も保険がきくし、子供だと医療費の自己負担が五百円くらいで済むと思います。
早く受診を
    • good
    • 0

餌入れたい

    • good
    • 1

かなり重症ですね。


神経を抜くことになるかもしれません。
そろそろなどと言っていられるものではなく、もう、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています