プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可の賃貸マンションで、
入居時に猫の場合は全てクロスなども変更することになるとの話があり保証金(償却金)と書かれていました。
5年以上住み、契約当時のことはうろ覚で、退去の時に
入居により汚れた部分などは別途発生すると言われました。
見積もりもとってもらいましたが、
明らかにハウスクリーニングで汚れの取れる部分や、
保証金内で賄えないほどの汚れはなく、
全てクロスなど張替えになることなどの話も大家さんからはありませんでした。
4万近くプラスとなりましたが、経済的にも厳しく保証金内でなんとかしてもらいたいのですが、
実際費用にかかった料金など(業者の請求書)など求めても良いものでしょうか?また詳しい方に大家さんの見積もりを見てもらうなどした方が良いかと思っているのですが、
どこへ相談したら良いか分かりません。
まだ支払いは行なっていません。

契約書の内容は、※保証金の額の下に
償却 として保証金と同額が書かれています。
・契約書の保証金(敷金)のうち、償却金、乙(私)の未納賃料、損害金、立会金、補修費用等、甲(大家さん)の受領すべき金員がある場合はそれらを相殺し、残金を乙に返還するものとする。乙に対する保証金(敷金)の返還日は、甲または物件管理者が退去確認後、原則として1ヶ月以内とする。
・諸費用の負担及び修繕:契約終了時の清掃修繕費は乙の負担とする。但し修繕費等一切は乙の指定又は承認した業者に行わせるものとする。
・元状回復と明渡し:本契約が終了した時は乙は賃借室を元状に回復し乙に明け渡すこと。この場合退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、小修繕は乙の負担で行うものとし、乙は立退料その他の名目の如何を問わず金銭の請求はしない。前項において乙が現状回復の措置を取らなかった時は甲は自ら元状回復の措置を取ることができるものとし、これに要した費用は乙の負担とする。
・ペット飼育規約
ペットによる汚損、破損、障害等が発生した場合は、飼い主がその責任を全て負い、賠償責任を負うとともに誠意を持って解決を図らなければならない。

関与すると思われる点を記入しました。また、私が入居時に聞いた記憶のある猫の飼育の場合は全てのクロスは張り替えるといった内容は書かれていませんでした><
確かに猫ちゃんの引っかき傷は一ヶ所と、トイレを置いていたフローリングに少しシミはありました。
その他は、お風呂や浴槽の自分では取りきれなかった汚れや、台所の取りきれなかったサビはありました。でもこれも専門業者なら取りきれる範囲だと思いました。
自分で追加補修費として払いたくないですし、払う財力も今は病気で働けずありません。
何とか、保証金内で賄えないかどうか、再度交渉すべきでしょうか?

喫煙などは一切ありません。
どのように交渉していったら良いでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
どなたか、詳しい方お力お知恵を頂けますよう 、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5再回答




>「償却額が著しく高額」に該当しますでしょうか?

それを判断するのは裁判官。
それに、実際の裁判では家賃の額や相場や契約当時や入居中の経緯なども評価される。

20万+4万円という金額は安いとは言わないが、償却のない一般的な契約でもその原状回復費用としてはおかしい額ではない。
だからこの金額だけでは著しく高額とはいえないだろう。
ペット飼育と、フローリングと流し台もやっちゃってるわけだしね。

まあ、そうは言っても内容次第では可能性はあるけれどね。


>2000円程度の端数をして頂いたくらいでした。

うーん、それはちょっと質問者の感覚がずれているかもよ?
そもそもは貸主から借りたものを汚したり壊したのでそれを原状回復するという『借主の義務』を果たすための費用なので、それを高いからと値引きするのはどうか。
本来値引きをする類のものではないからね。
それを2000円ひいてもらって「端数」程度という受取り方というのもどうかね。
一般的なお買い物をして値引き交渉するのとは性質が違うので、その辺は留意した方がいい。


償却については地域の慣習や相場もある。
消費者センターなどに相談してみるのもいいと思うよ。
そこで客観的にみてもらうことで、次に進めると思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
大変参考になりました。
また借主の義務のための費用についての感覚についてはご指摘通りであると勉強になりました。
消費者センターに一度相談するか、分割交渉をしてみます。

お礼日時:2018/03/23 16:46

うーん?



コレ、償却アリの契約だからなぁ。
「償却 として保証金と同額が書かれています。」ということは、何もしなくても保証金は全額戻ってこないよね。
最初からそういう契約だし、これ自体は不法でもないし不当に高いというわけでもない。
償却の内訳も開示する義務はないしね。

著しく高額な保証金であれば別だけど、本件の場合、それほど高額なものではないのでは。
目安としては家賃の3.5か月分くらいかな。
それくらいの償却は不当ではないという判例があったので。(もちろん個別ケースによって金額は違ってくるが)

契約書上で保証金が全額償却となっているし、室内のルームクリーニングや修繕費は借主負担となる。
それで4万円というのなら安い方。

そもそも保証金の額がいくらなのかって話でもある。
保証金が数十万円というなら別だけど、仮に数万円程度であれば、この4万円くらいの超過はむしろ良心的かもしれないよ。
フリーリングに猫トイレのシミ、台所のサビなんて、そもそも全額入居者負担になる内容だしそこそこ金もかかる。

あと、頑張って質問文に書いた契約書の文面だけど、ところどころ矛盾点があるよ。
たぶん、誤字だと思う。
乙が原状復旧して乙に引き渡すとかあるので。
この辺があるので、せっかく書いてもらった文面だけどミスが含まれているであろう条文を元に回答するのはビミョーな感じ。
ミスであろう部分を差し引いても、この条文自体は借主に著しく不当という内容ではないよ。


>自分で追加補修費として払いたくないですし、払う財力も今は病気で働けずありません。

それは気の毒だけど、質問者側の都合でしかないので、それを貸主側に負担させるのは不公平だよ。


本件の場合、『償却額が著しく高額』という場合にのみ、質問者の要望が通用する可能性がある。
その額は家賃の3.5か月分が目安だと考えてみて欲しい。
そして家賃が高額になればなるほど、著しく高額ということになってくる。
そうなったら消費者センターなどへ相談してみるといいと思うよ。
しかし、そうではない場合には「実際にかかった費用を見せろ!」などとケンカ腰にならず、値下げの交渉をすることか、一括で支払えないなら分割をお願いすること。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。また、誤字につきましては大変失礼いたしました。
保証金は約20万払っています。途中で駐車場代があがったため、退去時には約81000円くらいの家賃でした。
「償却額が著しく高額」に該当しますでしょうか?
また、値下げの交渉は退去時にしていますが、2000円程度の端数をして頂いたくらいでした。分割という方法も念頭に入れて相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/23 12:22

>実際かかった費用を確認したい、本当に4万必要なのかと聞いても良いでしょうか?



見積もりなんて、いくらでも盛れますからね。領収書も請求書も簡単に書き替えれますので、見せてもらっても無意味だと思いますよ。笑

払いません!。だけでいいとおもいます。
    • good
    • 0

4万円オーバーと言う見積もりを見せて、預かっている補償金は返せませんよって遠回しに言っているだけだとおもいます。


実際は
ハウスクリーニング¥50000
クロス張り替え¥150000
でできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
実際かかった費用を確認したい、本当に4万必要なのかと聞いても良いでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 10:07

敷金を入居時に払っていれば追加で払う必要はないです。


強気に出たらいいと思いますよ、許容範囲内だとおもいます。
    • good
    • 0

契約書よりも 大家の意向が先になる・・



大家が優しい人か 厳しい人かで 変わるので 第三者に聞くよりも 大家と相談すれば?

賃貸の契約書は あって無い様なもの・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんには相談済みです。それでも2000円程度の端数を削ってくれた程度でした。

お礼日時:2018/03/23 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!