アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に微生物実験をする実験室なのですが、エアコン近くに機材を置き、その周辺で動くのはよくないのでしょうか?エアコンが壁についてるのではなく真上(天井)についているのですが、風などの影響などあるのでしょうか?弱風なら問題ないのでしょうか…どのように整えるべきでしょうか?生物実験されている方々はどのような環境で行っているのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

微生物培養・植物組織培養でよく実験を行いました。

これらの実験で培地に菌を植え付ける時の作業は、すべてクリーンベンチで行うためエアコンの影響などは注意されませんでした。
クリーンベンチ以外は培地はふたをして外気と触れることはありません。
不要となった培地はふたをしつつオートクレーブで滅菌してから廃棄してますので、外気に微生物などが出ることはありません。ですのでエアコンの風は関係ありませんでした。
ちなみにエアコンは天井中心から少しはなれた場所に設置されていて、機材はすべて壁際・窓際に設置されていました。

でも、私の記憶で窓を開けて実験を行ったり、エアコンの風を極端に強くしたことはありません。

薬品の中には非常に危険なものがある上に、試薬を量るとき風が影響して正確に計れませんからね。

まず、実験物を外へ出さないことが大事。そのため滅菌は必須。エアコンは弱風で噴出し口が動くのが良いと思います。

私より先生の意見を聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風向きとか強さ気をつけつつ、クリーンベンチがあればある程度は大丈夫でしょうかね(^^)

クリンベンチを使っていますか?

エアコンにはHEPA(高性能フィルター)が入っていますか?

クリンベンチを使わず、開放系で実験されている場合、エアコンの気流が、実験者の頭上から被験物に向かって流れていませんか?

微生物実験室で最も汚いのはヒトです。気流方向がヒトから被験物に向かないような、機材の配置、立ち位置等を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリーンベンチあります。なんというか…エアコンが天井にあり四方面に風が行くタイプなので…それでも遠い位置の方がいいですよね(^^;