アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部志望の高校生です。
将来は両親や祖父母の住む鹿児島か、せめて九州内で臨床医として働きたいと思っています。両親は医者ではなく、開業したりする予定はないです。研究医にも多分ならないと思います。

どこの医学部をでたかって臨床医として働く上で重要ですか?
また、卒業した医学部と全く関係ない地域で働くことはできますか?コネとか必要になるんですか?

浪人はなるべくしたくないので最終的にはセンター次第で決めますが、志望大学を決定するのに迷っています。

A 回答 (6件)

医師に学歴や出身大学は全く関係ないです。


鹿児島(九州)で働きたければ初期研修、もしくは後期研修で鹿児島の病院を選べばいいのです。そして、現在のシステムでは医学生は行きたい病院に就職できるシステムです。ただし定員がありますから、定員以上に応募があるとその限りではないですが...。
医師になるための最大の難関は医学部入試です。もちろん医学部入学後もハードに勉強しなければならず、進級や卒業、医師国家試験合格もそれなりにハードル高いですが、医学部入試の比ではないと思います。医学部に入れない多くの優秀な人たちは、戦略的な面で志望校の選択を誤って医学部に入学できないわけです。経済的な難関大学もありますが、医者になるためには全国合わせて8000人の枠に入ることが大事なわけです。ですから、ホンキで医者になりたければ、大学はどこでもいいわけです。その大学でみんなと同じように勉強すれば9割(大学によっては8割5分)は医師国家試験に合格するわけです。そして、鹿児島で働きたければ医学部卒業してから鹿児島に戻ればいいのです。入職後は最初のうちはアウェー感があるかもしれませんが、そのうち馴染みます。ほとんどの医療現場では医師不足ですから、よほどヒドイ医師じゃない限りいた方がいいので。
ちなみに、医学生の就職の仕方は「マッチング」と呼ばれます。「医師臨床研修マッチング協議会」のホームページに詳しい図解(アルゴリズム)が載っています。一度見てみたらいかがでしょうか?ただし、いつまでこのシステムが続くかはわかりませんが...。
つまり、経済面を第一には考えますが、入れる医学部を受けて合格することが大事なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 15:29

私なら、希望の地域の医師不足度を調べてみるでしょう。


そこが慢性的に医師不足であるなら、どこを出ていようが関係ない、コネもへったくれも無く、手を上げれば大歓迎されるでしょうし、
慢性的に医師余り状態なら、学閥のコネのということになるかもしれません。
あんまり関係ないだろうとは思いますがね。
というのは、「医師ギルド」が医学部の入学総定員を「政治圧力で」「絞り込んで」、そうならないようにしてあるでしょうから。
獣医師で問題になってますよね。歯科医師では違法献金がバレて歯止めが利かなくなって、逆の問題が起きている。

> 最終的にはセンター次第で決めます

というのはあなたに限ったことでは無いわけで。
となれば、ここを出たからこの地域の、とばかりにはならないから「困っている」地域があるんでしょう。
結果、地元枠を作ったりしているところがあるはずです。
地元枠があるということは、無ければ困る事情があるということで、ということは、そこの大学を出た都会の子は、都会に帰って行っちゃうということでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。


しかし、公立医学科は、何処もそう大して難易度に違いはありませんよ。
    • good
    • 0

就職は昔は大学の先生の権限が強かったようですが、今ではご本人の希望が優先するようです。

また大都会就職希望の人が多いため、地方に就職したいとする人は地方自治体からの奨学金が獲得し易いようです。ご希望の条件はあまり心配がないと思われます。

卒業大学は将来患者の紹介などで人脈となる可能性はあると思いますし、学閥的な人脈もないではないと思われますが、あまり今からご心配にならない方が良いと思います。どこでも入れるだけでたいしたものです。

蛇足:最近のTVで熊本託麻台リハビリテーション病院が良い病院として紹介されていました。地方には院長の経営方針とか名医が評判になる場合があるようですので、そういう意味での調査をされると良いかと思います。
    • good
    • 0

患者側からするとふん


個人病院だと特に やっぱ地元の国立が良いふん
たまに他県大の医師がいるけれどふん

やる事がやっぱ違うふん・・
つーかーとはいかなかったりふん
    • good
    • 0

臨床医であれば、どこの医学部を出たかは関係ないですし、卒業した医学部と関係ない地域で勤務する事ができます。

特に、鹿児島などの地方で臨床に携わる医師は不足がちなので、どこの医学部卒でも安心して、勤務先を見つけられると思います。

どちらかと言うと、何科の医師になりたいのか、そこの希望がかなえられるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!