アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業を辞めるにはどうしたらいいですか。
転職エージェントを介して5ヶ月前に入社をしましたが、その会社は36協定が提携されていないのにも関わらず、毎月80時間を超える残業を行なっていました。
私は面接で残業は20〜30時間と聞いておりましたし、
36協定はあると思っていましたし、そんな違法残業を
しているとは一切思っていませんでした。
私も40時間を超える残業を行い、適応障害の診断書を
出すまではそんな状態でした。
これは労働監督に訴えるべきことでしょうか。
私自身、こんか気持ち悪い会社は辞めたいです。

質問者からの補足コメント

  • 次さえ見つかればこんな会社辞めたいです。
    忙しいという理由でろくに仕事を教えてもらえないです。きっちり仕事を教えてもらったところで、働きたくありません。従業員からは、こんな環境にもかかわらず、毎日パワハラの如く、仕事を覚えろだの野次を飛ばされます。ふざけています。人生無茶苦茶です。
    辞めてはいませんが、短期離職となるので中々次が見つかりません。

      補足日時:2018/04/05 03:21
  • なんといって次の会社の退職理由を述べたほうがいいでしょうか。気持ち悪くて早く辞めたいです。
    ホント、転職エージェントを問いただしても、自己責任とか言われるので無性に腹が立ちますし、従業員からも未経験で入ってほったらかしにされてるのに即戦力即戦力と言われて精神的に限界です。

      補足日時:2018/04/05 03:28
  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10345378.html
    こんな状態です。もう死にたいです。

      補足日時:2018/04/05 03:34
  • 騙されて騙されてもう我慢の限界です。
    会社の人間や転職エージェントを殺したいです。

      補足日時:2018/04/05 03:38
  • 最低な気分です。
    職歴は汚れるわ、大したキャリアにならないわ。
    26歳ですが、人生終わりました。もう派遣やフリーターにもなれません。なりたくないですが。

      補足日時:2018/04/05 03:41
  • 前回一社面接を受けましたが、愚痴っぽくなりましたし、理解されませんでした。
    また、一社目が不安障害を患い、入社1ヶ月目から発症し、何とか騙し騙し一年は続けましたがそんな経緯は汚点にしか見られず、汚い履歴書です。
    2社目は6年半頑張り、自分なりにキャリアアップはしてきました。またこうしてふざけた会社で3社目のようになりたくありません。
    だから転職エージェントに相談したのに、こんな会社に入って人生終わりました。

      補足日時:2018/04/05 03:46
  • 普通な会社に行きたいです。
    自分これからの生き方と2社目の快適さを
    天秤にかけて、半年悩んで、生き方を見直すために
    引っ越したのに、ブラック企業だったとか、
    愚か者で、もう死んだ方がいいんじゃないか?と
    思います。か、一層、私を歪めた人間を全て殺すか。

      補足日時:2018/04/05 03:53
  • もうこんな愚か者はこの世から消えた方がいいんだと思います。ただ、幸せを欲して努力したかっただけなんです。今の会社は心身拒絶するぐらいに気持ち悪いです。もう私には笑顔になる権利はないですね。
    今の会社に明るい未来はないです。私生活も何も楽しくありません。死ぬことしか考えていません。

      補足日時:2018/04/05 04:03
  • 電通みたいで気持ち悪いです。
    会社で死のうか悩んでます。

      補足日時:2018/04/05 04:06

A 回答 (8件)

photo shopherまずはお前が働け!

    • good
    • 0

死ぬというのはある種きれいですからね。



会社に勤めて自殺。
死にきれず、脳にダメージを負って半身麻痺。

一生右腕が動かせず、自殺も出来ない身体になり、20代の時、たった一年だけ勤めた会社のせいで、人生80年、まともに歩けない一生を送りました。


十分にあり得ることですよ。
意味ないので止めなさい。
次の職などどうでも良いです。
人生80年を棒に振りたいですか?
一生生涯を背負って生きてゆくのと、スパッと止めるの、どちらが良いですか?



昔はともかく、今はすぐに退職しても、次が見つからないと言うことは無いようですよ。
http://bunshun.jp/articles/-/6796

しかも今、少子化、団塊世代の引退で、空前の人手不足です。
逆に今がチャンスですよ。
    • good
    • 2

ブラック企業を辞めるにはどうしたらいいですか。


  ↑
辞めます、と告げればよいです。

そうすれば、法的には2週間後に退職できます。

就業規則に何が規定されていても関係ありません。

ただ、その程度の労基法違反会社は珍しく
ありませんよ。
転職では、その点を注意しましょう。




これは労働監督に訴えるべきことでしょうか。
  ↑
それは質問者さんの自由です。
ワタシだったら、そんな会社と関わり合いを続ける
のはいやですから、さっさと辞めるだけです。
余計なことはしません。
    • good
    • 1

質問と随分かけ離れてきておりますが、まずは一旦落ち着く必要があるのではないでしょうか。


そこまでご自身を追い詰めてられるのであればまずは休息を取る事を最優先すべきです。
    • good
    • 1

たしかに職歴「だけ」を見ると汚れているように見えるかもしれませんが、中には事情を分かってくれる会社もあるはずです。


その時あくまで相手は会社の面接の場ですので決して感情的に愚痴っぽく伝えてはなりません。
こういった経歴がある。という事実を聞いてはくれるでしょうが愚痴っぽくなってしまっては相手に不安を与えてしまいます。
死んだり人を殺める程追い詰める事ではありませんので、早まってはなりませんよ。
    • good
    • 0

自己責任とは随分と無責任な仲介業者ですね。


次の会社では労働環境が劣悪だった事と労働条件があまりにも最初とかけ離れていたとそのまま伝えたのでよろしいかと思います。
ただ、こいつ雇うとめんどくさそうだな。と思われてしまっては採用されなくなってしまうので相手が「そりゃ辞めるのが正解だ」と納得するような言い方をする必要があると思います。
    • good
    • 1

随分と我慢をし、溜め込んでらっしゃるのですね。


心中お察しします。
ある程度突っぱねる所は突っぱねていかないとやってられないですがなかなかそうも行かないのが現実ですよね。
仲介業者を介してるのであれば、そこに条件が違うと苦情を言うのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 1

労基に言うのも良しでしょうし、そのまま辞めたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。


そこで会社がごねてくれば徹底的に戦えばいいだけで、今はそこまで力まないで大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!