プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⑷の解説にX=3ってあるですけど、
X=- 3じゃないんですか??

「⑷の解説にX=3ってあるですけど、 X=」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最大値の求め方もおしえてください!!

      補足日時:2018/04/06 14:24

A 回答 (5件)

横の線が、X 軸ですよ。

縦の線が、Y軸です。落ち着いて、よく見てね。
    • good
    • 0

逆に、なんで、X=ー3 と思ったのか、不思議です。。

    • good
    • 0

x²-6x+a=(xー3)²+aー9 の平方完成は解りますね。


つまり、この式のグラフは yー(aー9)=(xー3)² で、
下に凸な放物線ですから、グラフそのものに最大値はありません。
xー3=0 つまり x=3 のとき 最少値 y=aー9 になります。

>X=- 3じゃないんですか??

どうしてそう思ったのですか。
それを書いてくれますか。

>最大値の求め方もおしえてください!!

この画像だけからでは解りませんが、
問題に x の変域が指定されてませんか。
変域の端の x の値を代入したy の値が最大値になると思います。
    • good
    • 0

これだけじゃ分からないですよ。

問題文の中に範囲の指定がありませんか?
    • good
    • 0

x=3で合ってますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!