電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくおねがいします。
親子丼をつくろうと思います。
しかし、それだけでは栄養的に偏ってしまうと思うので、
何か野菜ものを加えたいと思います。
何がありますかねぇ。
サラダとか?お吸い物とか?でしょうか。

親子丼に合う献立を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

丼って、ゴハンにも味が付いていますから


さっぱりと、和え物や味噌汁が良いかな?

【親子丼】
ゴハン/鶏肉/タマネギ/玉子
ですから「炭水化物&肉以外」の物が欲しいですね。
親子丼に「椎茸」を入れては如何ですか?

栄養素は「まごはやさしい」といって
ま=豆/ご=ゴマ/は=わかめ(海草類)/や=野菜/さ=魚/し=椎茸(きのこ類)/い=芋
と、これらの物を、バランス良く取る事が良いらしいですよ。

【ほうれん草の胡麻和え】
ほうれん草=/ゴマ

【ほうれん草の白和え】←胡麻和えよりバランスが良いですね♪
ほうれん草/こんにゃく/豆腐/その他の野菜

他の方の回答にもある
【ひじき】【きんぴら】【煮豆】も良いと思います。

【味噌汁】
わかめ/あげ (白和えが面倒なら、味噌汁に豆腐を入れて!)

バランスの良い献立になると良いですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

親子丼にしいたけを入れる案は、
ぜひぜひ使わせていただきたいと思います。

「まごはやさしい」
は、初めて聞きました!覚えておこうと思います。

たくさんの例を挙げていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。(^^♪

お礼日時:2004/10/14 14:07

私だったら。

。。

鶏肉+卵なので、やはり野菜系が欲しいですね。
お吸い物も、三つ葉、大根ニンジン、シメジなどいれてはどうですか。
あとは、和の惣菜。
キンピラとか、ひじきの煮物とか、切干大根がいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

野菜たくさんのお吸い物、
かなりヒットです!!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:50

私の場合は、ぬか漬けや浅漬けの野菜を食べますけど...


その他
煮豆
芋の煮っ転がし
ひじきとあぶらげの炒め物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

お漬物、ですね。
やはり、どんものですから、さっぱりと、
という感じでしょうか。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:19

お吸い物ですかねぇ・・・・


あとは、和食ということで
「肉じゃが」などは??いかがでしょうか。
今とっても安い「かぼちゃの煮物」とかいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

かぼちゃ、そうでした。旬ですよね。
肉じゃがもいいかもしれません。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!