アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、保健師になりたい高3になった娘がいます。
国公立大学の看護学科を目指しているのですが、
その目指している大学は、保健師コース(30人)は選択制で、
3年次の時の成績上位者しか選べません。
目標にしている大学でさえ、現時点では合否ギリギリなのに、
運よく入学できたとしても、保健師コースを選べるとは思えません。
その場合、卒業後どのような学校へ行けば保健師になれるのでしょうか?
私立の大学だと4年で取得できそうなところはあるようですが、
国公立大学+保健師養成校?と私立大学では、
授業料はどちらがかかると思われますか?

また、看護学科に詳しい方がいらっしゃれば参考までに教えていただきたいのですが、
保健師を目指す子は、学年で何割位なのでしょうか?
看護師同様、人気がありますか?

A 回答 (1件)

大学で資格を取得しないなら、専門学校の養成所や短大の専攻科に進学して資格を取得します。


http://www.tokyo-ac.jp/exam/link/assistant.html

学費は国立に進んで進学する方が圧倒的に安いです。
私立の看護は年間150万掛かると考えて良いですからね。
ただ、自宅から通える私立で、国立大学でも一人暮らしが必要な状態だと、掛かる費用は変わらなくなります。

保健師は人気が高いですから就職も難しいです。
ただ大学でどの位の希望者が各学年にいるかは分かりません。
成績でさっさと諦める人もいるでしょうし、毎年同じだけの希望者がいるといえるものでもないですしね。
https://nurseful.jp/article/naoko/%E4%BF%9D%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
行政保健師になりたいらしいのですが、
やはり狭き門なんですね。
とりあえず保健師のことは置いておいて、
今は、国立大学に合格できるよう
頑張って勉強してもらうしかなさそうです。

お礼日時:2018/04/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!