dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

布団に入って、早く寝付く方法

A 回答 (3件)

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0

体内時計の周期の長さが24時間より長い人は毎日規則正しく就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。

多くの人は、体内時計の周期は24時間より長い。

・就寝2時間前からスマホを見ない
・照明を暗めにする
・寝室内を真っ暗にするかアイマスクを着用する
  光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
・布団に入ったら考え事をしないで静かにしている
    • good
    • 1

重複投稿になっています。


10:56投稿の方に回答は入れていますので、そちらを参照下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!