プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人のキチガイ?らしき人。

隣人の駐車場トラブルに困っています。
私20歳の小娘です。の住んでいる家は、1つの大きな土地に一軒家が建っていて
家は自分のものです。
土地は借りています。
一軒家の後ろに広めのスペースがありそこを家族で駐車場として駐車場代を払い借りています。
私の一軒家の横に小さな借家が三軒あり
一軒は大家さんのおじいちゃん
もう一軒はそのキチガイと母親が住んでいます。

隣人は改造車?が好きなようでGT-R?系の
そこまではいいのですが、自分の土地でもないのに
集会を開いたりするのです。
多いときは夜中まで酒を飲み大声で笑い
20人程度集まる日もありました。
一度直接、日付をまたいでいるので静かにしてもらえませんか。と言いに言ったら
家まで怒鳴り込みにきて、警察を呼ぶ事態になりました。
その後も、何度か夜中に騒ぐことがあり警察に電話して対応してもらうようにしていました。
警察がくると、酒の勢いなのか
あぁ?おいこら、誰からや!
匿名と感銘の違いを言え!とか意味のわからないことを叫びまくったりしていました。

駐車場代を払って借りているのにその集会で車が止まり、話し声がうるさくテレビも見れません。
最近は、警察のおかげや、警察が来たときの異常さを見て引いたのか集会はなくなっています。

隣人は、1人の時はすれ違ってもなにも言ってはきません。
酒を飲んでいる時は、いちゃもんをつけにきたり
おいこら!!と大きな声で怒鳴ってきたりします。

今日は、一台来ており
途中から借りている駐車場に止められたので
お金を払って借りているので辞めてください。と伝えると友人の中年男性は はぁすみません。
キチガイは、おい、こら。何回目だ?おい。と怒鳴って来たので無視して窓を閉めました。
家に怒鳴り込みにもきていないので少し安心しています。

あんまり言うと刺される事もあるしな…と思いつつ
やっぱり駐車場の位置にこられると話し声の大きさや借りているのに!という気持ちが出てしまいます。

キチガイさんも人を選んで怒鳴るので
たまに帰省してくる兄、お父さん、発達障害がありキチガイさんがなにを言っても、は?は?で?は?としか言わない強気な姉。にはなにも言わず
私と母にはすごい勢いで怒鳴ったりします。
キチガイさんは母親と暮らしているようですが
母親はなにも干渉していないようです。

お酒が入っている時だけ怒鳴るのか
友達がいる時に注意されるから怒鳴るのか
間違った行為はあちらなのに、なんだか暮らしにくいです…。
下手に出ても余計にガーガー言われますし。


難しいですね、刺されないように頑張ります…
すみません質問というより愚痴で…
同じ体験、アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

ごめんなさいね。

20代って書くつもりがミスタッチで30代になってしまっていましたね。。

不動産、でなく不動産屋さん、、ですね?

私の後の回答者さんが細かく丁寧に書いて下さっていますので、参考にして記録を残し、感情的な相手に対し、同じように感情的にならないように、冷静に対処なさって下さいね。

ダメな大人代表みたいな輩は「悪い景色見ちゃったなぁ」くらいで、あまり心に留めないようにしましょうね。
精神的衛生上良くないですから。。
    • good
    • 2

トラブルの経緯の記録をガッツリ残しておいて下さい。


トラブルの内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


その上で、段階的な相談先ですと、
・駐車場のトラブルに関しては、管理会社
・地域の民生委員
・町内会や自治会
・市区町村の役所
など。
相談を行ったが改善しなかったって記録をしっかり残すことで、警察なんかが介入しやすくなります。

> あんまり言うと刺される事もあるしな…と思いつつ

本気でそういう危険性があるって感じるなら、速やかに警察へ相談しといて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

レコードと記録、しっかりやりたいと思います。
集会がなくて無断駐車も最近なかったので
今日突然無断駐車をされて怒鳴られて
その時のも録音しておけばよかったなと思いました

本人に自分で注意するのはやめて
警察か不動産屋さんに連絡するようにしたいと思います

お礼日時:2018/04/07 21:29

あー、30歳の若さで大人のいやーな面と付き合うことになって、、、災難ですね。

面倒だよね、ホントこういうの。。

まぁ、直接何か関係するのはお辞めになったほうがいいと思います。

彼らは頭が悪く、反応が単純なので、まずは録音・録画を見られないようにしましょう。何かあったときのためにも徹底的に知能を使って、追い詰める準備をしましょう。

正しく人に迷惑をかけずに生きている人が自分勝手な輩に遠慮しなきゃいけない世の中は間違ってますから、あなたは絶対に負けないで下さいね。

とはいえ、正面切って相手に合わせてケンカに付き合う必要はありません。

徹底的に証拠を積み上げてください。

弁護士さんに相談だけしてみても良いでしょう。
最後には警察に被害届を出して、テレビにも映像を提供して、さらに精神的苦痛の慰謝料を請求するくらいのつもりで行きましょう。

彼らはそういう予期せぬ事態には実は弱くて対応できずに逃げ出すのです。

身体の大きい友人にわざと家を訪ねてもらっても良いでしょう。

一人で、家族だけで、しかも真正面から戦おうとはせず、仲間を頼るのがセオリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
先ほど進展があり
キチガイが不動産に本当にお金を払っているのか!払っているならどこからダメなのか鎖をひけ!と電話したらしく線を引くなら地主の許可がいるとのことで
地主が訪ねてくださり初めて地主とお話しすることができました。

結果的にどうなるかは親が話を進めると思いますが
キチガイは不動産や地主に
少し駐車するときに入ったくらいで何度も言われた!と言っていたそうで
私の話す被害とまったくスケールが合いませんでした
夜中まで集まってたいたことや全然知らない人が勝手にとめることも地主は知りませんでした
不動産はたいした事ない!と地主に伝えていたようで不動産にも不信感です
それに
少し駐車するっていうのは降りて車磨いて話をすることなのか!!と怒りが湧きましたが鎖を引くことでトラブルがなくなるなら良いことかもしれませんね…。
地主を出すほどのキチガイの行動力に驚いてしまいました
姉が帰ってきたとき、共通の出入り口すれすれに車をとめる嫌がらせもしていたようで
もう本当にどうしようもない人だなと痛感しました。

お礼日時:2018/04/07 16:09

今の時代、わからないので、貴方が言うように、下手に言うと、刺されたりとか、何があるかわからないので、下手な事は、言わない方が良さそうですね。

相手の方が、寄り付くのを、嫌がるような出来事とかが、あればいいのですが、貴方の所は、止めやすかったり、するのかも、しれないですね。アドバイスになってないのかも、しれないですが、相手が寄り付くのを、嫌がるような、出来事が起こるのを、待つしかないですね。そうすれば、解消されそうですね。アドバイスに、なってないかもですが、酒に酔って、強気になる、普段、おとなしい人には、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
相手にとって嫌なのは姉かなぁと思います。
姉にはなにも言わず目をそらしたり酒を飲んでも姉にはなにも言いません
私にはすごく言ってくるのですが…
確かに駐車場として借りているスペースは車が4台ほどよゆうをもって止めれます。

お酒が怖いんですよね、なにをしてくるか…
がんばります…

お礼日時:2018/04/07 16:11

近隣トラブルは民事なので警察もなかなか踏み込みきれないところもありますが、駐車場が相手の土地でないなら住居侵入で警察も動けますから密に警察に連絡をしたり、動画や車のナンバーを遠巻きに控えて、あなたは直接相手とは関わらず、証拠資料を警察の生活保安課に相談されたらいいと思います。


いい方向に向かうといいですね。
ただ、あなたの感情は分かりますが、差別用語を使うのは辞めた方がいいですよ。
場合によっては、運営会社から投稿が削除されてしまう可能性があります。
言葉には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね、いくら腹が立っていても差別用語を使うべきではありませんでした。
それでは彼と同じ土俵に立つようなものでした。

1番怒鳴られるのは私なので
直接話しをするのは控えたいと思います。

お礼日時:2018/04/07 16:13

近隣トラブルは民事なので警察もなかなか踏み込みきれないところもありますが、駐車場が相手の土地でないなら住居侵入で警察も動けますから密に警察に連絡をしたり、動画や車のナンバーを遠巻きに控えて、あなたは直接相手とは関わらず、証拠資料を警察の生活保安課に相談されたらいいと思います。


いい方向に向かうといいですね。
ただ、あなたの感情は分かりますが、差別用語を使うのは辞めた方がいいですよ。
場合によっては、運営会社から投稿が削除されてしまう可能性があります。
言葉には気をつけて。
    • good
    • 1

借りてる駐車場にポールを設置し貼り紙しておいたらどうですか?


契約者以外の駐車禁止とか。
アナタが住んでいる土地は誰の所有なのでしょうか?隣3軒の大家さんの土地ならば大家さんに直接言って貰うなどすればよろしいのではないでしょうか?

警察介入してるならまた通報して
怖くて眠れない。迷惑しているという事を何度でも伝えるのも手段だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
出入り口が共通で先ほども、姉が帰宅時に普段は停めていない場所に停めてぶつかるところすれすれで駐車されていました。嫌がらせですね…

土地は地主さんがいます。
先ほど、隣人がポールで範囲を区切れ!と言ったらしく不動産からの連絡で地主さんと直接話しをしました。

隣人は自分のしてきた事を全て隠して話を進めていたようで驚きました。

警察に通報しても我が家の通報だとバレるかな?と思ったり
夜中ではないから通報しないほうがいいのかな?と考えて直接話していましたが
やはり直接は危ないですね…

お礼日時:2018/04/07 16:18

とにかくお気の毒ですとしか言えません。


もし自分だったら、あなたのように勇気が出せずに、イライラしながら我慢しているかもしれません。
本当に刺されないように、警察とは蜜に連絡を取ってくださいね。
安心した日々が取り戻せますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A