プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険書がなく発行途中なのですが見つかり体調が優れないので病院に行きたいのですが発行途中でも使えますか?

質問者からの補足コメント

  • 社保にならります(><)

      補足日時:2018/04/09 17:22

A 回答 (6件)

国民健康保険なら、


即日発行ですからね
    • good
    • 2

紛失で再発行手続き中ですか?


それなら、病院でその旨を相談してください。
掛かりつけの病院があるなら、そちらを受診しておくほうが間違いないです。
保険証の確認は月に1回と決まっていますから、新しい保険証が届いたら持ってくるように言われるだけだと思います。
    • good
    • 2

一旦全額払いして、後日健保に保険負担分を請求、と言うのが一般的です。


既に加入済みであれば、健保に電話して被保険者証番号を聞いて、
病院受付で、健保名とその番号を口頭で伝える、でもよいです。
    • good
    • 1

預り金か、自費で支払い後日清算が一般出来です。


健康保険組合に資格証明書を発行してもらえれば、保険証の代わりになりますが、これやるのも数日かかりますね。
記号番号がわかっても、資格があるかどうかは病院にはわかりませんので、認めてくれないことも多いです。
    • good
    • 1

現在治療中とかでなければ、一旦全額負担で、後日保険組合から差額返金という事になります

    • good
    • 0

申請中の証明書をもらってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!