アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーフシチューを昨日作りました。
肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。
ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。
また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?)
酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。
また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。)

あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最初に赤ワインだけでお肉を煮込むと赤ワインの酸味やアルコール分がしっかり飛びます。

もしくはお肉を赤ワインに漬け込んで、お野菜を炒めたところに赤ワインごと入れ、水分が少なくなってきたら、お水を足すようにしましょう。
煮る時は、蓋はしなくて大丈夫です。沸騰するかしないかくらいの火加減でコトコト煮込みましょう。
酸味が強いと感じる時は、甘みを加えましょう。お砂糖でもいいですし、果物や蜂蜜を加えてもまろやかになりますよ。
    • good
    • 5

酸味が強いときには、我が家では砂糖を入れます。


酸味の強さによっても違うので味を見ながら少しずつ入れてみてください。
他にトマトソースの酸味が強いときにも同じように使えると思います。

本当はカラメルソースが一番いいらしいのですけど
私は面倒なので砂糖で代用しています。
ずいぶん違うと思います。

蓋はしなくて大丈夫だと思います。
蓋をするとお肉が固くなると聞いたことがあります。
水分が蒸発して少なくなってしまったら
私はお湯を足してますがこれがいいのかどうかは自己流なので…

市販のルーの付属以外にブイヨンをお使いになったのでしょうか?
それだと塩分が強くなりすぎると思います。
市販のルーであれば、それ以外には入れないほうがいいと思います。

専門家ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 2

過去の質問にも同じようなものがありますのでご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=719390
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています