電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xy平面上に2点(3、2)、B(8、9)がある。点Pが直線l:y=x-3上を動くとき、AP+PBの最小値とそのときの点Pの座標を求めよ

この問題なのですが、私は点Pを(a,a-3)と置いて、
PA^2+PB^2を求めようとして、(a-3)^2+(a-5)^2+(a-8)^2+(a-12)^2を解こうとして整理すると、4(a-7)^2+48になったので、最小値は4√3にしたのですが、答えとあいません
私はどこで間違ったのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

元塾講師です。



 AP+PBの最小値の時のPの値と、AP^2+PB^2の時の最小値の値の時のPの値は同一になるとは限りません。例えば、AP+PB=4である場合、AP=2、BP=2の時とAP=3、BP=1の時が答えだとすると、AP+PBは共に4ですがAP^2+PB^2の時は前者は8ですが、後者は10となり、AP^2+PB^2を使って、ルートでくくれば今回の答えが出るとは限りません。
 少し話がそれるかもしれませんがAP+PBを考える場合、ABを一辺とした△ABPを考え、AP+PBが最小になるのは⊾APBが限りなく広くなる場合であり、今回のように直線状を移動する場合は
△ABPを正三角形を基準に多少直線の制約を受ける状態で変形するような形なります。
 一方、AP^2+PB^2は⊾APBが直角な直角三角形を考え、今回ではABの中点を中心とし半径もABの半分の長さのものになります。その円と直線の交点が求めるものになります。
ご参考までに
    • good
    • 1

PA^2+PB^2を求めた後にルートをつけると、


√PA^2+PB^2 になってしまいます。
正しくは、√PA^2 + √PB^2 です。
実際に値を入れて考えてみましょう。
PA=2、PB=3とすると、
√PA^2+PB^2=√13
√PA^2 + √PB^2=5
    • good
    • 0

AP^2+BP^2で考えようとしている時点で間違い。


APとBPの積が一定であれば、それでもいいのだけれどこの問題ではそうは言えない。
一般論としてはAP+BPが最小になるPとAP^2+BP^2が最小となるPは一致しません。
    • good
    • 0

数字をいじるだけでなく、実際にグラフに描いてみましょう。


そのうえで考えると良いと思います。

何の計算を行っているのかを理解していれば、自身で問題点を見つける事ができますよ。
がんばれ。
    • good
    • 0

AP+PB=√(a-3)^2+(a-5)^2 + √(a-8)^2+(a-12)^2


かな。aがうまく処理できなくて、計算できないと思います。
これは川で水を汲みながら最短でA→Bに行くという有名な問題があります。
Bの直線lに対する対称な点B'を導き、AB'を求めることでAP+PBの最短距離がわかります。(3√10かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2乗してるのでルートを外しています
あとでつけているつもりなのですが、私は計算できたつもりなのですが、これどこで間違えたのでしょうか?
原理的には求められますよね?

お礼日時:2018/04/18 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!