アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階建て戸建の屋根に太陽光5kwを載せています。屋根葺き替えの時期で(築26年)屋根葺き替えと同時に見積もりを取ったところ。電気工事、取り付け部品込みで約600万の見積もりです。屋根葺き替え工事と同時施工を考えていますが、費用は妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。失礼しました。金額:単位間違いです。600万→600千円(税込)
    詳細は、屋根形状 寄棟 東南西のそれぞれの傾斜屋根に設置、配置は南面6割、東西4割です。
    屋根はスレート葺 見積内容は足場は別途で下記の如く
     パネル取外し再設置 : 194千円 × 2 =388千円 (荷下ろし荷揚げ含む)
     電気工事費     :           80千円
     副材費       :           85千円
     パネル枚数     :           39枚
    費用が妥当なのか知りたいのですが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/20 11:25

A 回答 (5件)

屋根の葺き替えとの合算であれば、屋根の規模等がわからなければ判断できません。


太陽光の付け外し分を分けた見積もりを見ないと何とも言えません。
太陽光の付け外しのみで600万円であれば、かなり高い印象があります。
    • good
    • 1

新しく設置してもそんなに高くはならない。


屋根の設置工事と同時の見積もりじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼しました。金額:単位間違いです。600万→600千円(税込)
詳細は、屋根形状 寄棟 東南西のそれぞれの傾斜屋根に設置、配置は南面6割、東西4割です。
屋根はスレート葺 見積内容は足場は別途で下記の如く
 パネル取外し再設置 : 194千円 × 2 =388千円 (荷下ろし荷揚げ含む)
 電気工事費     :           80千円
 副材費       :           85千円
                       です。

お礼日時:2018/04/20 11:18

屋根面積不明


屋根材種不明
パネル枚数、出力不明
パネルの見積なのか屋根ともなのか不明
不明だらけで回答不能が正解かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしているものです。



他の方も書かれてますが、情報が少なすぎなので、なんとも、、、。
太陽光5Kwとして、その分は250〜300万程。
あとの300〜350万が屋根と古い太陽光撤去などの費用かな。

屋根の葺き替えも、屋根の仕様(形なども)によって様々ですからね。
スレート、瓦、太陽光一体パネル瓦など。

手元に見積もりがあるでしょうから、明細の中の数値を書かないと正しい回答は得られません。
仮に、ここで、「それは高すぎるので相見積や値引き交渉を!」といわれても、あまり意味がありません。

正しい回答を得るためには、できるだけ詳細な情報を出す方が良いですよ。

例えば、「エスティマ」を買おうとおもっていますが、見積もりが380万です。妥当ですか?
と聞いたところで、グレードや内部の仕様によって正当性(値引き額など)がわかるはずもありません。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼しました。金額:単位間違いです。600万→600千円(税込)
詳細は、屋根形状 寄棟 東南西のそれぞれの傾斜屋根に設置、配置は南面6割、東西4割です。
屋根はスレート葺 見積内容は足場は別途で下記の如く
 パネル取外し再設置 : 194千円 × 2 =388千円 (荷下ろし荷揚げ含む)
 電気工事費     :           80千円
 副材費       :           85千円
                       です。

お礼日時:2018/04/20 11:20

税込み60万円なら高いとは思いません。


架台を分解して取り外し、屋根葺き替え後、再度組み立てですから、一時撤去で20万円、再設置で電気工事込みで40万円なら、良心的な値段のように感じます。
屋根の葺き替え工事をお願いする関係で、割安な見積もりになっているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!