アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どうしてもわからないことがあります。

いま、地球に起こっていること。
いま、地球で起こっていること。

いま、日本の家庭に起こっていること。
いま、日本の家庭で起こっていること。

日本で新しいムーブメントが起こっている。
日本に新しいムーブメントが起こっている。

質問①:上の文章の「で」と「に」は、文法的に両方正解なのでしょうか?
質問②:ニュアンスの違いがあるように思えるのですが、意味の違いはあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>質問①:上の文章の「で」と「に」は、文法的に両方正解なのでしょうか?

正解です。

>質問②:ニュアンスの違いがあるように思えるのですが、意味の違いはあるのでしょうか?

「起こっていること」をどのような性質のものと捉えているのか、という違いではないかと思います。
「に」は、「その対象に対して(向かって)何らかの影響が及んでいる」という意味が込められている。
「で」は、素直に場所を表わす。

<たとえば温暖化>
1.いま、地球に起こっていること。⇒いま、地球に温暖化という現象が起こって(地球に)影響を与えている。
2.いま、地球で起こっていること。⇒いま、地球という場所で温暖化が起こっている。

<たとえば老々介護の問題>
3.いま、日本の家庭に起こっていること。⇒いま、日本の家庭に老々介護の問題が起こって(日本の家庭に)影響を与えている。
4.いま、日本の家庭で起こっていること。⇒いま、日本の家庭で老々介護の問題が起こっている。

<たとえばユーチューバーブーム>
5.日本で新しいムーブメントが起こっている。⇒日本でユーチューバーブームが起こっている。
6.日本に新しいムーブメントが起こっている。⇒日本という国にユーチューバーブームが起こって(日本に)影響を与えている。

なので、「その対象に対して(向かって)何らかの影響が及んでいる」という意味を持たない動詞の場合に「に」を使うと不自然になるのではないか、と思います。(未検証)
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさま

本当に丁寧に例をあげていただき、ご回答いただきありがとうございました!!
とっても、とってもわかりやすいです!!
納得して、スッキリしました。一つの文字なのに、こんなに奥が深い違いがあるのか・・と感動しました。
今までなんとなく使っていましたが、これから意識して使おうと思います。

これでスッキリ寝られます!
お時間を割いていただき、助けていただき、本当にありがとうございました!!

#2です。

ちょっと文がおかしいので訂正させてください。

なので、「その対象に対して(向かって)何らかの影響が及んでいる」という意味を持たない動詞の場合に「に」を使うと不自然になるのではないか、と思います。(未検証)

なので、「その対象に対して(向かって)何らかの影響を及ぼす」という性質を持たない動詞の場合に「に」を使うと不自然になるのではないか、と思います。(未検証)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

動詞によって違いが出てくるんですね・・。
「起こる」や「影響する」が主なものでしょうか・・・。

本当にありがとうございました!!

どちらも「動作・作用・現象」などが起きる場所や場面を表す格助詞です。

「で」は(にて→で)
この場合は同じですが、意味によってはどちらかを使う事もあります。(「運動場で走る」を「運動場に走る」とは言えません。また「ペンで字を書く」を「ペンに字を書く」とは言えません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
「動作・作用・現象」なのですね。納得です。
一人でモヤモヤしていたので、助けていただき嬉しかったです!
本当にありがとうございました!