電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧血についてです。部活で長距離走をしていて鉄剤を服用していますが、最近目の下を見ると赤が薄くなっていてだいぶ白っぽくなっていました。鉄剤の服用の量を増やしましたが白くならずに5日はたちました。便は黒いのですが鉄分は吸収されているのでしょうか?体に吸収されるのは時間が経ってからとかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄分は吸収されているはずですよ。

便は鉄剤のべば黒くなりますよ。鉄剤飲んでいれば、よくなるはずです。
鉄剤のむ前後30分は、コーヒや緑茶、チョコレートなどカフェインの入ってるものは、飲食しないでくださいね。鉄剤の吸収が悪くなる、、、
あなたの貧血の数値がわからないんですが、回復するまではある程度時間かかりますよ。軽い風邪みたいに5日飲んだらよくなるわけはあまりないかも。 
簡単に説明すると、
数値が6で輸血レベルです。
わたしは8でしたが、かなりだるくて手足に鉛がはいったようでだるくてだるくて、目の下は白っぽかったです。
いまは10くらいまできましたが、三か月くらいかかっています。生理過多なので、鉄補給されても出血してしまうのでなかなか数値がグングンあがりませんね。
お大事に
    • 1