アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜyの値が1/2と分かるのですか?(°°;)

「なぜyの値が1/2と分かるのですか?(°」の質問画像

A 回答 (3件)

θ=0を代入すれば、cos π/3=1/2 だから!

    • good
    • 0

「y=cosθのグラフを-π/3だけ平行移動


(⇒"マイナス"なので左のほうに引っ張った形)」
したので、
元のグラフ(y=cosθ)のθ=π/3の位置だった場所が、
答えのグラフの「y切片(θ=0のときのyの値)」になります。
そして、cos(π/3)=1/2です。

与えられた式 y=cos(θ+(π/3)) で、θ=0としてもいいです。
    • good
    • 0

問題文にあるように、y=cos(θ+π/3) は、y=cosθ をθ軸方向に -π/3だけ平行移動したグラフ(関数)だからです。


y=cos(θ+π/3) ← θ=0なので
=cos(0+π/3)
=cos(π/3)(=cos60°)
=1/2 です。
sin、cos、tan の三角関数は、三角定規に関係する角度θでどの値を取るのかは、
絶対に暗記するかすぐに頭の中で思い浮かぶくらいにしないと試験では勝負にならないです。
これは絶対ですよ。

三角定規に関係する角度 → 0 π/6 π/4 π/3 π/2 7π/6 3π/4 … 11π/6 2π までは覚えるかすぐに頭の中に出せる必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!