アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことで悩んでいます。自分は産近甲龍経営学部の二回生なのですが、公務員を志望しています。誤解がないようにいっておきたいのですが、公務員になりたいのは、自分の住んでいる市に恩返ししたいという純粋な気持ちがあります。
しかし、産近甲龍では、民間では、学歴フィルターで中小しか狙えないだろうという現実的な理由もあります。公務員試験に落ちたら、今の学歴では民間は厳しいなとも思います
そこで編入試験を受けて見ようかと思うのですが、昨年の12:月に受けたTOEICの点数が330しかありませんでした。
そこから、音読パッケージ一冊と初めてでも600点という参考書と単語6000まで20周と熟語20周と文法超特急を一冊やったのですが、公務員の予備校探しをしたり、数的処理の参考書を例題だけ解いてみたりしているうちにこんな時期になってしまい、まだ試験を受けれていません。
そのような条件で関西大学法学部 TOEIC500足切りプラス法学の試験(公務員試験で法学の勉強をカバーできないかという甘い考えなのですが)という編入試験を10月に受けて(TOEICは9月提出)、それと同時に公務員試験の勉強を平行していこう思うのですが、無謀でしょうか?今、自分がが考えるなかでは、リスクが少ないやり方だとは思うのですが、他にいいやり方がないでしょうか?
また、大学入学から編入を考えていたため、サークルには所属していませんでした。就活の面接を考えるとまずいと思うので、周1くらいで何か入ろうと思っているのですが時間的にもあまり余裕がありません。このようなことになるまで、惰性的な人生を送っていた私のせいですが、誰かアドバイスをいただけませんか?
あと、TOEICがすぐに上がる勉強方や編入で入りやすいところがあれば、教えてほしいです
また、大学でとくに活動してないので、面接も不利だと思います。何を優先すべきか分かりません。唐突な自分語りで申し訳ないのですが、自分は今までマイナー?なスポーツに人生のほとんどをかけてきました。そのかいあって、インターハイにいきましたが、それ以外何もありません。大学生活も中途半端で、コミュニケーション能力もあまりなく、これからの将来が不安で仕方ないです。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 長くなりましたが、要点は
    編入すべきか
    するのなら、TOEICの効率的な勉強方はないのか
    編入でおすすめの大学を教えていただきたいです。
    大学のキャリアセンターに相談しましたがさすがに編入のことは言えませんでした。また、自分の親は、放任主義者なのでまともに話を聞いてくれません。
    どなたかお助けください。

A 回答 (2件)

公務員に関しては、学歴は関係ない。

ただし、なぜか同じ大学卒業者が集中してしまうところもあるらしい。
(中央省庁の財務省などはその一例。東大卒が多い。最も、世間離れしている役所のような気もする)

編入するより、ダブルスクールした方が効率的な気もする。
編入先で公務員試験対策を行うとは、とても思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

公務員試験は学歴というよりペーパー試験や大学の成績証明書である程度ふるいにかけられる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの市役所勤務の公務員に話を聞いたところ、関関同立以上しかその市役所にはいないので、編入した方が良いと言われたのですが、どうなのでしょうか?
公務員予備校では、学歴は関係ないと言われたのですが…