アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の父が区画整理で道を広げると言われ、土地を譲って、しかもお金を1000万払えと言われたそうです。将来的に私達も土地を渡すから半分払ってと言われました。
土地を譲って、お金を出せっておかしくないですか??詳しい方、是非よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 固定資産税ははらってます。agboyさん少し難しくてわからないのですが、興味があります。もう少し簡単にできますか?すみません!義父も昔から持ってる土地で向かいの道路は狭く、そこを広げる工事をしたいとの事、現在地域の住民で話し合ってるのですが、反対と賛成の人で揉めてるらしいです。

      補足日時:2018/05/02 15:25

A 回答 (10件)

おかしいですね。

    • good
    • 0

誰に道を広げると言われて誰に土地を譲って誰に1000万円を払えと言われたのですか。

    • good
    • 1

『土地を譲った』とは一定の割合により地所を提供した(減歩といいます)事を言うと思います。


異業者は地権者から提供をを受けた土地上に新たに道路を開通させます。事業の費用は道路部分以外の土地(保留地と言います)を第三者に売却して賄いますが、この売却が思う様に進まなかったり、計画通りの売却金額で売れなかった場合には工事費支払いの為追加で資金提供をお願いしたり、土地の提供を受ける必要があります。

今回の場合、残った土地を売れば一千万円どころかそれ以上になるのでしょうけれど、売る予定もないのに先に追加の費用を出せと言われると抵抗があるでしょうね。

ただ、今回の区画整理地内全体を考えると、宅地としての評価が相応に高まったと納得するしかないでしょう。
    • good
    • 1

長年、固定資産税を払っていなかったとか?

    • good
    • 0

区画整理と言う言葉が出る時点で


お住まいの市区町村役場が絡んでいるはずですので
そちらに 確認をされる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

残った土地の価値があがった分位は払えるやろうと云うことみたい。

    • good
    • 1

義父さんが「誰に」言われたのかわかりませんが、想像で言うなら…



おそらく義父さんも含めた地域住民が道路の拡張のお願いを行政にしたのでしょう。

それを受けて行政は予算が無いから無理!というような回答をしたのだと思います。

じゃ、自治会で費用を出して道路を拡張しよう!ってなったとか???

それが1000万とか???
    • good
    • 0

土地区画整理事業では 道路等の用地 そして費用捻出するための公売用の土地のため 25%くらい減歩(一律に持ち分を減らす)することがあります。


そして、25%減らされない人は 見返りとして精算金を払うことになります。15%しか減らされなかったらそれこそ1000万円とか
なお、区画整理によって将来的に地価が上昇するため 減歩されても元は取れると言われていますが まあ売るほどの土地を持っていない人は減歩だけで対応することでしょう。
    • good
    • 3

柳井市の場合は、別の土地と代替+建物建てる費用分貰ったり、相場の数倍で買い取ったりで、俄か成金がたくさん出ました。

結果的に、土地全部買い取ってもらった人が得したようで。
 拡張工事の費用は、県と国が出すのだから、市の財政は痛まないと公言する担当職員もいたとか。

道を広げたら、残った土地の価格が上がるかというと、違います。
狭すぎる道は不便ですが、広すぎると、また問題があります。
    • good
    • 1

詐欺的要素のある話。

特殊な一等地以外で道路が広がったくらいで住民が1000万円単位のお金を負担しなければならないことが起こるとは考えにくい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!